うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

『[Amazon]ご利用の確認お願い致します』とかいうメールが来ました

 先ほど、パソコンのメールボックスを開いたら、『[Amazon]ご利用の確認お願い致します』とかいうメールが来ていました。

 中身は以下のような内容です。

 あなたのアカウントは停止されました。

 新しいデバイスからアカウントサービスへのサインインが検出されました。誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。

 Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

 アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。

 題名だけ読んだら何かあったかなと内容を読んでしまいましたが、最後の「それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。」で完全に迷惑メール(フィッシング)だということがハッキリしました。腹が立つというより、あなたのアカウントは永久ロック。にウケてしまいました。

 他にも三井住友銀行の迷惑メールが来たりするのですが、口座持ってないしなぁ・・・

 ほとんどの人は大丈夫と思うものの、世の中には引っかかる人もいるし、もっと巧妙なのも出てくるだろうから気を付けるようにしたいですね。