うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今年は意識的に誘って人に会うようにしたい

 去年はコロナの影響もあったけど、あまり友人と会う機会が無かったように思います。特に親しい友人でも年間に3回くらい、それが3人くらいで、あとはグループで集まったりする機会が2回ほど。

 忘年会や新年会、お盆休みの集まりのようなものも全くありませんでした。オンライン飲み会は少しだけしましたけど、その他は友人と会った記憶がほとんどありません。

 転職したり、サッカーやぶどう農園の手伝いなど、新しく人と出会う機会はありましたが、新しく友人ができることはほぼありませんでした。

 うつ病がまだまだ治っていないこともあって、休みの日はできるだけ家で過ごしたいと思う反面、このままだと人間関係は年々狭くなっていくというのも感じています。

 今年は毎週のようにとはいかないまでも、月1回は自分から誘って人と会う機会を作りたいと思います。去年は誘われたら乗るかどうかだったのですが、自分から動いてみる。

 もちろん無理をする気はないので、調子が悪い時は誰も誘わずにゆっくりしますし、誘うのも会いたい人しか誘いません。誘っても無理だったり、予定が合わなかったとしてもOK。自分から動いてみることを大切にしたいです。

 コロナの状況もありますが、会えなくても連絡を取ってみる、電話してみることで去年とは大きく変わってくる気はしています。

 毎週だとしんどくなってしまいそうですが、月1回ならいけそうな気もします。気楽な気持ちでやっていこうと思います。