うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

休職者からの仕事の引継ぎ

 最近、休職している上司に連絡する機会がありました。仕事とは別件だったのですが、本人に確認しないとわからないことがあってLINEを送ってみました。

 その件については返事があって解決したのですが、仕事についても何の引継ぎも無いままで、それらの仕事をするのに不明な点が多くあり非常に非効率になっていたので、また気が向いたときにでも教えてもらえるとありがたいと送ったのですが、それは既読スルー。

 休職してから2か月ほど経っており、取り急ぎ必要なことはどうなっているのか分からないながらになんとか進めているものの、年度末に向けて発生する業務で不明な点があり、少しでもヒントになる情報があればと思ったのですが、あまり聞くべきでは無かったのかなと思い、モヤモヤしています。

 私も3回休職したので、休んでいる側の辛さも良くわかります。一方で、今年度は同じ部署で正社員4人だけなのに2人休職者が出て、残された側の辛さも経験しました。

 休職した人が出た場合に、必要最小限の負担で、最大限効果のある引継ぎを行えることが理想なのですが、それを行うことはなかなか難しいように思います。

 今回でいうと、お互いにしんどい思いをしただけで、何も得られるものは無かったということになります。

 結局のところ、自発的な引継ぎが無い限りは、あまり引継ぎをお願いするのは良くないかなと今回の件で思いました。ただ、できれば引継ぎがあった方が信頼関係や心情は良くなりそうです。

 急性期にはとても引継ぎなんてできないことはわかっているんですけどね。でも時間が経てば仕事のことも忘れてしまうし、そもそも思い出したくないだろうし・・・ただ、こちらもかなり厳しい。

 私も今後いつ休職することになるかわからないので、そうなった場合にもスムーズに引き継げるように、工夫しながらやっていこうと思います。