うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

そろそろスマホ買い替えたいなぁ

 OPPO RenoAというスマホを使っているのですが、最近動作が固まったりとストレスを感じることが多くなってきて、写真などデータが重いものを整理したけど改善しないので、そろそろ買い替えたいなぁと思っています。画面も随分前から割れちゃってるし・・・

OPPO Reno A | OPPO 日本

 価格に対して非常にコストパフォーマンスが良いスマホです。中国企業ということだけが唯一気になる点ですが、デザインも性能も価格からすると文句なしです。

 買い替え候補としてはASUSのZenfone8かOPPOのReno5Aを考えています。

 以前はずっと代々Zenfoneを使っていたのですが、段々とスペック重視になって当初は良かったコスパが悪くなってきています。

 途中でHuaweiに一度乗り換えたのですが、その機種がちょっとイマイチだったので、仕方なくZenfoneを使い続けていたところ、OPPOのRenoAが出てきて、今に至ります。

 ハイスペックなZenfone8にして長く使うか、コスパに優れたReno5Aでまた良いのが出てきたら買い替えるか、どっちが良いんでしょう。

 Zenfone8はコンパクトなのと、大きいサイズのがあるのですが、コンパクトな方は少し画面が小さく感じて、大きいのは少し重いんじゃないかという不満があります。

 Reno5Aは今使っている機種がそのまま改良されたものに近く、スペックに対する価格は非常に安いと思います。不満点といえば中国企業というとこだけ。

 中国派か台湾派かみたいなところで、明確な根拠はないけど中国に対して漠然とした不信感みたいなものがあります。

OPPO Reno5 A | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

 ということで、ここまでつらつらと思ったことを書いてみて、Reno5Aの方がベターチョイスなのかなと思いました。

 IIJmioの端末セールは明日までで、税込32,000円にAmazonギフト券5,000円も貰えるそうです。う~ん、急いだほうが良いのか・・・

 別に壊れたわけじゃないので、焦らずにもう少しゆっくり考えてから買い替えることにします。