うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

低体温

先日、体温を測ったら35.4℃しかありませんでした。

平熱は36℃台後半なので、かなり低いです。

 

今まで生きてきて、35℃台だったのは初めてかもしれません。

体調は悪いけど、寝ていないといけないというほどでも無い。

でも、明らかに普段よりは調子は良くない感じ。

 

原因は、なんだろう。。

前日には雨の中サッカーをしていて、

すぐに着替えなかったのでそれが一番怪しいですが、

 

年末年始にいろいろ予定があったり、

気を使ったりして疲れが溜まっていたのも影響してそうです。

 

最後の復職から3年ほど経って、ちょっとずつ回復はしてきて、

その分だけ、予定を入れられるようになっているけれども、

うつ病になる前みたいには動けないし、回復もしないので、

やっぱり無理は禁物ですね。

 

数日たった今は、体温は平熱に戻っていて、仕事もいけているのですが、

調子はいつもより悪く、脳が少しじんじんするような感覚もあります。

私の直感ではこのまま放っておくとあまり良くない気がします。

 

ゆっくりストレッチして、深呼吸して、できるだけ睡眠取って、

スマホやパソコンを見る時間は控えめにして、

とにかく休ませることを意識したいです。

 

ということで、おやすみなさい~