うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

貧困妄想

以前にも同じようなことを書いたことがあるのですが、

うつ病の症状なのか、貧困妄想があるように感じています。

 

一応、なんとか働けているし、

全然出世できていないとはいえ、

収入は標準的なレベルだと思っています。

 

学生のころから株式投資をしていて、

あまり贅沢はせずにコツコツと投資に回してきたので、

金融資産は同年代と比べると多い方なはず。

配当収入や株主優待などもあります。

 

中古住宅をリフォームして住んでいるので、

月々のローンは5万円以下。

車もコンパクトカーが一台あるだけです。

 

なので、日々の生活に困るということは無いし、

妻は専業主婦だけど、いざとなれば働けば収入は得られるし、

子供はまだ小学生なのでお金はそんなにかからない。

 

でも、常に経済的に不安な気がします。

そんなに昇進しなくても生活は全然できるはずだけど、

それよりもずっと働き続けられるのかという不安が大きい。

 

今のところ、定年まで働けるというイメージが持てません。

なので、いつ仕事を辞めても生きていけるという状態にならないと

不安は感じ続けるような気がします。

 

いわゆるFIREできるだけのお金が無いと

不安ということになるけど、

それだと2億円、最低でも1億円くらい持っていないと

不安ということになってしまいます。

 

やっぱり根底にはうつ病が再発する恐怖があるんだと思います。

本当にそこは自信がありません。

 

異動で通勤が遠くなったり、

激務になったり、人間関係が最悪になったり、

ハードなクレームや訴訟などを抱えたり、

 

どれだけ体調管理に気を付けていても、

自分でコントロールできない部分は多いです。

 

それでも自分を守っていかないといけないけど、

再発せずにずっとやっていけるのか。

う~ん、やっぱり自信がない。

 

65歳まで今の組織で確実に働けるなら、

経済的に不安に感じる要素は無いはず。

そんなに贅沢しなければ十分生きていける。多分。。

 

若い時なんて収入少なかったのに、

飲み会や旅行はお金を惜しまずに行ってたのになぁ。

むしろ機会を逃すことが勿体ないと感じていました。

 

自分にお金掛けて、リフレッシュしたり経験を積んだり、

人間関係を広めていったりして、

それがまた仕事に還元されていって・・・というサイクルが

理想的なのは分かるんですけどね。

 

まずは自分のためにお金を気軽に使えるようになりたいな。

お金を使うことにストレスを感じるのではなくて、

せっかく使うんだから、前向きな気持ちで使いたいです。

 

数年前と比べるとお金を使うことへの罪悪感が

少し改善してきたように思うので、

無理のない範囲で自分を満たせるような

お金の使い方をしていきたいです。