うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

通院記録(R5.1月)

昨日は病院で診察を受けてきました。

最近はおおよそ月に1回のペースで通院しています。

診察時間は30分ほどです。

 

抗うつ薬は2年度ほど前に断薬しています。

休職中や症状が悪化した場合は抗うつ薬が処方されますが、

寛解したら断薬させて、頓服して抗不安薬などを使いながら、

安定させていくというのが主治医の方針のようです。

 

断薬という段階にもリスクやしんどさはありますが、

今は断薬した状態でなんとか過ごせています。

 

抗うつ薬を飲み続けた方が楽なのかもと

思うことはありますが、どうなんでしょう。

正解はわかりません。

 

じっくりと話ができること、

薬の処方について自分の考えと合っていること、

生き方についてヒントを与えてくれることなど、

 

今の主治医が良いなと思っていて、

治療上凄く良いことだと思っています。

 

診察では、先日に雨の中サッカーをして、

翌日に低体温で体調が悪かったこと、

それを引きずっていること、

体調が悪くなると、うつ病の悪化と紐づけようとしてしまうこと、

 

結局、考え過ぎて精神的にもしんどくなるので、

頓服を飲むことが増えていることを伝えました。

 

それで頓服薬を飲むのは別に問題は無いとのことでした。

体調が悪かったのが精神的なものが原因かどうかにしても、

不安に感じてしまっていることは事実なので、

楽な状態で安定させるのが大切なのかもです。

 

体調の悪化は年末年始に忙しかったり、

親戚が集まって気を使うことが多かったのが、

原因というか、疲れが溜まっていたのがあるのかもです。

 

 

最近の仕事は、ボリューム的には落ち着いていて、

ストレスが無いわけではないけれども、

大きな問題はありません。

 

少し休みが取りにくくなってきているのが、

気にはなっていますが、上手く調整していきたいです。

 

あとは、何を話したかな・・・

山登りや農業を勧められました。

無理なく身体を動かす機会を増やしてねということなのかな。

 

放送大学に4月から入学しようと考えていたのですが、

とりあえず見送ろうと思うことも伝えました。

 

昇進試験で小論文があるのですが、

全然上手く書けないので、

今年は文章の書き方を身に付けたいなと思っています。

 

文章の書き方を身に付けたいと言いながら、

全然まとまりが無いのですが、

ブログは思っていることや考えていることを

短い時間で気軽に吐き出せるようにしたいです。

 

ということで、今回の診察はこんな感じでした。