うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

実家のこと

実家には両親が2人で暮らしているのですが、

父親は要介護、母親も要支援で、

両親だけでは難しいことも多いので、

よく様子を見に行ったり手伝ったりしています。

 

両親とも、手伝って欲しいことを上手く言葉にできなかったり、

変に遠慮して話が長すぎたり、

逆に無茶なことをお願いされたりということが頻繁にあって、

 

私自身にも余裕が無いので、

ついつい怒ってしまうことがあります。

 

両親にも私にも悪気があるわけでは無く、

自分のできる範囲で助けになりたいだけなんですけどね。

でも、思っている以上に私自身に余裕が無いのだと思います。

 

何か手伝って役に立つことも良いことなのですが、

あまり物事が進まなくても、

怒らずに穏やかで楽しい時間を過ごすことも大切。

 

それなりに負担になることも多いのですが、

親孝行ができるのも今のうち。

 

できない場合は素直に伝えたり、

何を言ってるかわからなくても、

ゆったりとした気持ちで聞いて、

もっと良い形での助けができるようになりたいです。

 

とりあえず、すぐに完璧にできなくても少しずつ。

工夫しながらやってみようと思います。