うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

新しい包丁を買いました

今使っている包丁は10年以上前から使っていて、

研いでも切れ味が復活しなくなってきていたので、

最近、新しい包丁を買いました。

 

切れ過ぎても怖いし、あまり切れなくても買う意味が無いし、

柄は木にするのか、樹脂でもいいのかなどを考えながら、

手ごろな価格で使いやすいのを探した結果、

孫六の茜というグレードの三徳包丁にしました。

私にはちょうど良いバランスの包丁で満足しています。

切れ過ぎると書かれているレビューが多かったので、

少し心配していたのですが、

想像していた日本刀のような切れ味では無く、

ストレスなく、普通に切れるくらいの感じでした。

 

もうちょっと切れる包丁でも良かったかなと思うくらいですが、

前の包丁よりは明らかによく切れるようになったし、

素人が切れ過ぎる包丁を使うのも怖いので、

 

まずはこの包丁に慣れてから、サブの包丁を買い替えるときに

もう少し良いものを買ってみてもいいかなと思っています。

 

あと、柄は木だと本格的な感じはするだろうけど、

古くなってくると変色や変質したりしないかとか、

樹脂だと安っぽかったり、使いにくかったりしないかとか、

迷っていたのですが、結果として樹脂で問題ありませんでした。

 

長い間使っているうちに気付くことも出てきそうですが、

とりあえずは料理がしやすくなって良かったです。

時々は砥石で研ぎながら、大切に使っていきたいです。