うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

友人への連絡がなかなかできない

うつ病になる前から連絡はマメな方では無かったのですが、

友人と連絡を取ることを避けたり、後回しにしがちです。

 

正確に言うと、

確実に約束できる余力とスケジュールになるまで、

待ってからやっと連絡するというのが正しい気がします。

 

あまり詰め込むと、他に用事が入ったり、

調子が悪くなってキャンセルするかもしれない。って心配して

連絡をするのをついつい後回しにしてしまうのです。

 

で、連絡が急になったり、遅くなったりして、

そっけない返事が来てへこむということがたまにあります。

別にそっけない返事なのでは無く、

勝手にそう感じているだけなのかもですが。。

 

少なくとも後ろめたい気持ちがあるのは事実で、

それを無くしていきたいなと思っています。

 

でも、調子が悪くなったりしてキャンセルすることが

たまにあるので、余計に悪循環になります。

 

気にしても仕方が無いし、

気にしなくても大丈夫な友達を大切にして、

そうでない友達とは距離を置いた方が良いのかもですけどね。

 

ここ数年はずっと受け身の人付き合いをしてきましたが、

去年くらいからようやく自分からも声を掛けれるようになりました。

 

なので、まだまだ仕方が無いのかなぁとは思いますが、

少しずつ良くしていきたいなと思っています。