うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患を抱えながら働くこと

nyaaat.hatenablog.com ニャートさんの記事を読んで、精神疾患(うつ病)を抱えながら働いている私が日ごろ感じていることを書いてみたいと思います。 私はこれまで3回うつ病で休職しながらも、退職せず、同じ職場で働き続けています。正確には転職しようと…

日大アメフト部の何がそんなに腹が立つのか考えてみました

今日も日大アメフト部の元監督とコーチの会見を見ていて、腹を立てていました。 全体的に日大を激しく叩く流れが出来上がっていますが、寄ってたかって叩く風潮に苦言を呈しているコメント(サッカーの本田圭佑選手など)も見られます。 何の関係も無い第三…

日本大学アメフト部の悪質タックル問題について

日本大学アメフト部の悪質タックル問題が話題になっていますね。ビデオで見ましたが、とても勢い余ってというタイミングではありません。 私がやっているサッカーは遊び程度のものですが、それでもそんな反則を想像するとぞっとします。怪我をさせるために故…

キンタローの欅坂46平手モノマネ炎上に感じたこと

お笑い芸人のキンタローさんが、欅坂46の平手さんのモノマネをしたことが炎上しているらしいですね。 お笑い芸人が有名人のモノマネをするのだから、特徴を捉えながら笑いに変えていくというのは当然のことなのですが、今回のことについては少し思うところ…

マネックスグループの売却タイミング

先月に6,000株ほど買い集めたマネックスグループですが、それなりの含み益を抱えた状態になっています。 for-happy-life.hatenablog.co for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com その後、4月の月次概況が発表されたのですが、私が期待…

歓送迎会がなんとか終了

今日は職場の歓送迎会でした。50人ほどの規模でしたが、比較的居心地の良い場所に陣取って、席を回ることもせずに、ゆったり過ごしてきました。席を回ったところで、話すのが負担に感じてたら、相手にも負担になりますしね。 ずっと同じ席に座っていても、…

ゴールデンウィーク後半も終了

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。比較的ゆったりとしたスケジュールしか組めませんでしたが、後半も、友人と会ったり、実家とご飯を食べたりと有意義に過ごせたように思います。 本当は友人とキャンプに行く予定もあったのですが、天候が悪くな…

ゴールデンウィーク前半が終了

ゴールデンウィークの前半が終わりましたね。前半は友達との飲み会、サッカー、親戚とのご飯など、ほどほどに予定があって、楽しめたと思います。 友達との飲み会は、かなり長い時間ゆっくりと話すことができました。4人で飲んだのですが、私以外の3人は超…