うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

昼休みの散歩

2、3年くらい前から、昼休みに歩く習慣が付きました。

休憩時間は45分なのですが、15分ほどで食べて、

30分ほど歩くのを天気や体調が悪い以外は続けています。

 

最近は一緒に歩いてくれる人も出てきました。

正直なところ、一人になりたいという気持ちもあるのですが、

付き合ってくれる人がいるのはありがたいことですね。

 

昼休みの散歩が習慣になって、

うつ病の症状が大きく改善したということは無いけれども、

毎日、少しの時間でも身体を動かして、

日光を浴びて、外の空気を吸うというのは、

少なくとも、健康にはプラスになってるんじゃないかなと思っています。

 

サッカーをするための体力は残念ながら散歩では付かないようです。

太るのを予防できているかもですが、あまり体重も絞れていません。

 

スポーツのための体力作りや、ダイエットには

もっと負荷を掛けないとダメみたいです。

まぁ、当たり前ですよね。。。

 

これから暖かくなってくると思うので、

毎日の昼休みの散歩を続けながら、

できる範囲で身体を動かしていきたいと思います。