うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アコーディアゴルフの公開買付けが発表されました

保有株であるアコーディアゴルフの公開買付けが発表されました。買い付け価格は1株あたり1,210円とのこと。 本日の終値は1,035円、私の取得価格は1,169円なので、条件的には損せずに済んだという感じです。 アコーディアゴルフが公開買い付けに掛かるのは2…

腱鞘炎(ドケルバン病)で病院に行ってきました

先週から手首に違和感があったのですが、だんだん悪化してきて、日常生活に支障が出るレベルになったので、病院に行ってきました。 あらかじめインターネットで調べたところ、ドケルバン病の可能性が強いと思っていたのですが、念のためレントゲンも撮った上…

トランプ氏当選後の株式投資の状況

トランプ氏の当選時には株価が上下に激しく触れながらも、下がることを予測していて、大きく下がれば拾おうと思っていたのですが、今のところ、大きく下げた分は1日で戻して、その後も株価は上がり続けています。 for-happy-life.hatenablog.com 米国株高と…

主治医のアドバイスの真意を考える(妻が保育士に?)

今日は通院日だったので、妻と子供と一緒に診察に行ってきました。主治医からは家族や周りが関わりながらチームで治していく方が良いということで、できるだけ診察には付き添ってもらっています。 主治医からは私にだけでなく、妻にもいろんなアドバイスをす…

胃腸炎のような症状により体調を崩していました

土曜日から胃腸炎のような症状により体調を崩していました。検査をしたわけでも医者に診てもらったわけでも無いので断定はできませんが、恐らくウイルス性ではなく、疲労やストレスからのものと思われます。 土曜日には38℃以上あった熱も微熱程度にまで下…

布団の中が気持ち良いという感覚

だんだんと寒くなってきて、朝は布団から出るのが辛くなってくる季節ですが、今日は布団の中が気持ち良いという感覚を久しぶりに感じた気がするので、メモ代わりに書いておこうと思います。 何を当たり前のことを書いているんだ、そんなこと書いて意味がある…

制約が厳しい仕事に不安を感じる

今日は仕事でかなり不安な気持ちに襲われました。期限に非常に余裕がない仕事があり、どのような方法で処理したとしても、何かが微妙になってしまうという状況でした。 時間であれ、予算であれ、人員であれ、制約が厳しい仕事というのはいろんなところで出く…

SOC(Sense of Coherence、首尾一貫感覚)について

今読んでいる本の中に、ストレス対処能力としてSOC(Sense of Coherence、首尾一貫感覚)という言葉が出てくるのですが、少し紹介したいと思います。 ストレス対処能力「SOC」とは何か | コラム | お知らせ | マーケティングリサーチ、コンサルティングの日経…

マッサージ店に行ってきました

今日は昼前に散歩に行ってきたのですが、どうも昨日のサッカーの疲れと筋肉痛が酷く、明日に備えて少しでも回復したかったのでマッサージ店に行ってみることにしました。 私の住んでいる辺りでは、最近60分3000円ほどのお店が増えてきています。早速、…

サッカーの試合に参加してきました

昨日はサッカーの試合に参加してきました。復職後半年にしてようやくです。 うつ病治療の一環として、少しずつ散歩するなど身体を動かす機会は増やしてきていたのですが、あくまで日常生活レベルであって、スポーツをするための身体作りからは程遠いレベルで…

シーチキンの意味に今まで気付いていませんでした

冷蔵庫にツナスティックのようなものが入っていたので、夕食時に食べていたのですが、妻と「これってシーチキンのような味するなぁ」と話をしている時に、フッと頭に閃くものがありました。シーチキンって商品名とをしてしか捉えていなかったけど、意味その…

今週は疲れました・・・

今週は、昨日に職場の歓送迎会に参加したこと、先週は通院もあって週3日しか出勤していなかったのに対して、5日出勤したこともあって相当に疲れました。 ただ普通に仕事行って、1日だけ仕事の後に食事に行っただけだというのにこれだけ疲れてしまうんだな…

職場の歓送迎会に参加してきました

今日は職場の歓送迎会に参加してきました。職場の仕事以外のイベントに参加するのはまだまだ負担になるので、さらに今回は休前日で無いというのもあって、普通なら不参加にするのですが、10月まで同じ人事付けで他部署に異動になられた方も参加すると思い、…

アメリカ大統領選挙、トランプ氏が勝利しましたね

アメリカ大統領選挙、トランプ氏が勝利する結果となりました。私としては流石にないだろうと思っていたので驚いています。株式や為替などの投資でも大きな影響が出るのは覚悟していますが、経済だけでなく、政治上においても日本国民にとって影響を感じるよ…

うつ病による休職直後の状況を振り返る

私は今までにうつ病により2回、それぞれ3カ月休職しました。そのどちらにおいても休職後に症状が一気に悪化しました。それまでは何とか仕事に行けていたはずなのに、休職後はしばらくベッドからも出られなくなったのです。 いろんな方のブログなどを読ませ…

2日続けて悪夢を見ました

昨日、おとついと連続して悪夢を見ました。内容はハッキリとは覚えていないのですが、おとついは仕事で追い込まれる夢、昨日は家の庭が陥没したり、巨大な蟻が大量発生している夢でした。 おとついというと日曜日の夜から月曜日の朝にかけてですが、最近は少…

年末調整の季節ですね

職場の年末調整の書類提出を忘れてしまって、今ぼちぼち書類を書いたり、添付書類を貼り付けているところです。 サラリーマンの方にとってはお馴染みですが、年末調整とは毎月給料から天引きされている税金を、生命保険や住宅ローン控除などの書類を出すこと…

サンマルクの株を買い戻しました

2年ほど前に利益が出ていたサンマルクの株を手放していたのですが、株主優待の20%引きが使えずに少し不便だなぁと感じていました。 スタバなどは高いし、コンビニで買うとゆっくり座る場所が無いし、私にとって丁度良いのがサンマルクカフェなんです。最…

運動していたらうつ病にならないの?

今日は天気が良かったので散歩に出掛けてきました。もうちょっとと距離を伸ばしているうちに、家から4kmほど離れた大きな公園まで歩きました。歩数計上では7000歩ほど。アップダウンの激しい道のりだったため、あとベビーカーを押しながらだったので、運…

コストコの牛肩ロース(プライム)のコスパが凄い

先日、コストコで買い物をしてきました。いくつか定番で買っている商品があるのですが、一番お気に入りの牛肩ロース(プライム)を紹介したいと思います。調べてみると、かなりいろんなブログなどでお薦めされているようです。 singlepapa-hotnews.com 肩ロ…

メンヘラという言葉について

精神疾患を患っている人のことをメンヘラと言葉で表現したりしますが、私個人的にはこの言葉はあまり好きではありません。私がいつも読ませていただいているブログの中でも、自らをメンヘラと表現されている方がいるのを知っているだけに、少しはばかられる…

やはり調子の良い状態が続いている

先日、今日は少し調子が良いという記事を書いたのですが、気のせいではないようです。効果があったように感じたストレッチは継続していますが、もう少し掘り下げて振り返ってみたいと思います。 for-happy-life.hatenablog.com 調子が良いと感じる具体的な体…

通院周期(頻度)について

現在、2週間に1回のペースで通院しています。病院は家から往復2時間ほど、診察時間の1時間ほどを合わせると3時間、少し余裕を持たせる必要があるので実質は半日ほど掛かると考える必要があります。 半日休暇でも時間的に通院可能なのですが、診察のため…

今日の朝は少し調子が良かったので原因を振り返る

いつも朝が非常に辛いのですが、何故か今日の朝は少しマシでした。もう少し寝たいという気持ちはありましたが、いつもの絶望的なしんどさではなく、しんどいけど純粋に眠たいという気持ちの割合が大きかった気がします。寒くなってきて、少しでも布団にくる…