うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コインチェックの一部再開

今日は仮想通貨取引業であるコインチェックの一部再開のニュースが出ていてビックリしました。 headlines.yahoo.co.jp というのも、親会社であるマネックスの決算説明会があったのですが、そこでは仮想通貨交換業登録の認可が下りるまでは再開しないと説明が…

精神疾患や障害を抱えた人は、昔はもっと孤独だったのかな

うつ病という精神疾患を抱えて、以前と比べて交友関係は随分と減って寂しい思いをすることも多いのですが、昔だったらもっと孤独だったのかなと、ふと思いました。 今でも精神疾患や障害に対する偏見や誤解はあると思いますが、昔はもっと酷かったはずで、ひ…

メンクリと略することへの違和感

ブログやTwitterをしていると、メンタルクリニックのことをメンクリと略して呼んでいるのをよく見かけます。一方で、日常生活でメンクリという言葉を聞くことはまずありません。 以前に精神疾患を患っている人のことをメンヘラと呼ぶことに違和感を感じると…

メンタルヘルスマネジメント検定まであと1週間

メンタルヘルスマネジメント一種検定まであと一週間になりました。来週の日曜日が試験日です。 来週の土曜日は予定があるので、じっくりと時間を取って勉強できるのはこの週末だけです。 朝から、父親の病院の付き添いに行って、図書館に行ってきました。も…

うつ病で失った仕事の感覚を取り戻せそうな予感がする

ここ数日、仕事は徐々に忙しくなってきていて、来週からは本格的に忙しい時期になってくる予定なのですが、その反面、負担感はあまり増えていないように感じています。 ここから先、1か月ほどは仕事の量も増えるし、接する人数も増えるし、日々調整も発生す…

Amazonアソシエイトにようやく登録できました

先日、Amazonアソシエイトに登録することにしましたという記事を書いて、このブログの登録作業を完成させたつもりだったのですが、自分で購入してみても反映されていなかったので、おかしいなと思って確認してみたら、登録方法を間違っていたようです。 for-…

焦りはあるけど前に進まない

メンタルヘルスマネジメント一種の試験まで10日ほどになりましたが、思うように勉強が進みません。 余裕で合格できるだけの実力が付いているのならともかく、今のところは論述問題が解けるまでのレベルに達していません。運良く解ける問題がでて、なんとか…

そろそろコインチェック再開するかな?

久しぶりに株の話です。今日はコインチェックから仮想通貨取引説明書・利用規約改正のお知らせが発表され、親会社のマネックスグループの株価が上昇しました。 利用規約改定の内容は、利用者保護に重点を置く姿勢が明確にされており、実質上営業停止している…

メンタルヘルスマネジメント検定の受験票が届きました

今日、仕事から帰ってくると、メンタルヘルスマネジメント検定一種の受験票が届いていました。 試験まで2週間を切ったのですが、合格できる自信は今のところありません。一種試験は選択問題と論述問題に分かれているのですが、選択問題はおおよそ8割ほどは…

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に登録することにしました

前からやってみたいと思っていたのですが、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に登録することにしました。 昔やっていたブログでも登録していたので、そのアカウントからメールアドレスの変更やこのブログの登録をするだけだったのに、それがなかなか面倒…

異動して3週間が経ちました

10月1日に異動してから3週間が経ちました。職場内の雰囲気は穏やかで、まだまだ仕事の内容は把握できていませんが、精神的には安定しているように思います。 前部署と今の部署の歓送迎会もありましたが、まだ負担には感じたり、2次会へは参加しなかった…

労働者の心の健康問題

公益財団法人日本生産性本部の2014年の調査によると、29.2%の企業が最近3年間で企業内の心の病が増加傾向にあり、9.2%が減少傾向にあると回答していたそうです。 心の病が多い年齢層は、30歳代、次いで40歳代ということで、私が30歳代後…

労働者のストレスの現状

メンタルヘルスマネジメント検定一種の試験まで一か月を切りました。択一式には対応できそうですが、記述式はかなり厳しい状況なので、書く練習や勉強の切り口を変えるために、テキストを読んで参考になりそうなことを記事にしていきたいと思います。 今回は…

異動して1週間が経ちました

そもそも異動となったことをブログで書いていなかったのですが、10月1日から異動となりました。 前の部署では来年度がかなりの激務になる予定だったので、再発が不安と人事に相談していたことに対する配慮なのかなと感じています。 新しい部署では穏やか…