うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのリモコンを修理してみました

かなり前からテレビのリモコンの電源ボタンが利きにくい状態が続いていたのですが、何回か角度を調整しながら押すとなんとか点くので、修理するのも面倒なので何となくそのままにしていました。 でも、恐らく接点不良が原因だろうし、構造も単純と思われるの…

離れていく人たち

今日は下の記事を読んで、自分と重ね合わせながら、痛いほどにその気持ちを感じていました。 そんなことないよと言いたい。でも、私もうつ病になってから、以前と同じように人付き合いができない。ご飯などに誘われて行ってきたものの、落胆して帰ってくるこ…

みんなのクレジット(ソーシャルレンディング)は大丈夫なのか?

資産運用の一環として、ソーシャルレンディングでの運用を行っているのですが、複数開設している口座の中でもダントツで怪しい感じがしているのが「みんなのクレジット」です。 m-credit.jp この超低金利時代の中、金利が5%~14%のファンドが中心と超高…

鍼の保険適用期間経過と今後について

最近まで鍼灸整骨院で鍼治療をしてもらっていたのですが、保険適用には医師の同意書が必要となっています。 健康保険で鍼灸治療を受けられる病気とその手順について <健康保険取り扱い>|一般の方へ|社団法人 日本鍼灸師会 うつ病の治療としての保険適用…

うつ病の直接的な発症原因が労働時間ということはあり得ないと思う

うつ病で自殺などのニュースが流れるたび、残業時間の多さが取り上げられているのをよく見ますが、私個人的な感覚では月100時間程度の残業時間だけが原因でうつ病を発症するとはとても思えません。最近の電通社員の方の自殺にしても、残業時間よりも大きな要…

INTECブランドの復活

オーディオはONKYOのINTEC275シリーズを使っているのですが、永らくモデルチェンジされていませんでした。 オーディオ&ビジュアル製品情報:INTECシリーズ>INTEC 275|オンキヨー株式会社 最近、スピーカーだけ古いモデルを使っているので、買い替えようか…

車のスピーカーをDIYで交換しました(DJデミオ、ALPINE DDL-R170S)

少し前のことになりますが、車のスピーカーを自分で交換しました。以前に車のエアコンクリーナーを自分で取り換えてから、意外と自分で出来るもんだなと思っていたところ、参考にさせていただいたブログでスピーカーの交換について書かれているのを読んで、…

月曜日がしんどい

最近、月曜日の朝がかなりしんどく感じます。土日は好きな時間まで寝ていることが多いので決まった時間に起きるのが辛いからなのか、休みの日も少しずつ活動できるようになってきたので疲れが残ってしまっているのか、仕事が増えてきてあれこれ心配してしま…

初めての精神疾患患者の交流会&勉強会③

①では交流会について、②では主治医の診察をより効果的に受けるためのポイントをテーマにした勉強会のうち、薬に関することについて書きました。今回は診察への準備について書きたいと思います。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.co…

20日はお買い物の日

毎月20日は仕事があっても、家に帰ってから買い物に行くようにしています。イオンのお客様感謝デーとウェルシアのTポイント利用が1.5倍換算になるためです。 うつ病になってから、将来の経済的な見通しがかなり悪くなったため、徹底した節約をするようにな…

初めての精神疾患患者の交流会&勉強会②

前回は初めて精神疾患患者の交流会と勉強会に参加した話を書いて、交流会が終わるまでの内容を書いたのですが、今回は勉強会の内容について書こうと思います。 for-happy-life.hatenablog.com 勉強会のテーマは主治医の診察をより効果的に受けるためのポイン…

初めての精神疾患患者の交流会&勉強会①

先日、初めて精神疾患に罹っている人たちの交流会と勉強会に参加してきました。家族や主治医、親しい友人など良き理解者はいるものの、精神疾患に罹っている人しかわからないであろうことがあると感じていて、それを共有したかったこと、治療のための新たな…

家庭菜園

数か月前から貸し農園を借りて、家庭菜園をしています。もともとは自分で借りたのでは無くて、去年に父親が脳梗塞による半身麻痺で出来なくなってしまったので、代わりにやってみることになりました。個人で趣味でやる程度のそんなに広くない区画です。 せっ…

IPO当選するも公募割れ(KHネオケム)

先月頃から、株の売却によってまとまった資金ができたので、その一部を使ってIPO投資を始めることにして、毎回抽選に応募していました。 for-happy-life.hatenablog.com すると早速、補欠での当選。KHネオケムという会社です。前身は協和発酵ケミカルだ…

10月異動について

8月頃から不安に感じていた10月異動についてですが、結果としては異動は無く、人事付けのままとなりました。 当初は、十分回復してきているという判断のもと、異動を前提として話が進んでいたのですが、まだまだ十分に仕事ができる状態では無く、再発のリス…

以前のように仕事が進められない②

先日、以前のように仕事が進められないことについて書いたのですが、今日はその続きについて書いてみようと思います。 for-happy-life.hatenablog.com 前回は、徐々に仕事を与えられるようになってきたけれども、やってみる前に立ち止まってしまう、先が見通…

個人輸入で発注していたzenfone3が届きました

利用している格安スマホの端末(zenfone5)が古くなってきたので、新しく発表されたzenfone3を買おうと思っていたのですが、あまりに国内販売価格が高かったため、個人輸入で購入しました。 今日は個人輸入の手続きから、以前使っていた端末からの環境移行、…

少し更新が空いてしまいました

少し更新が開いてしまいました。これといって何か大きなことがあったり、体調を崩していた訳では無く、個人輸入の手続きをしていたzenfone3が手元に届いたことと、車のスピーカーを自分で交換するのに手間取っていたというのが主な理由です。 ブログを毎日書…

以前のように仕事が進められない①

もうすぐ復職して4カ月になります。最初は軽作業のような仕事しかしていないのにもかかわらず、通勤すること自体が非常にハードに感じていました。 最近は、仕事に行くリズムに慣れてくると同時に、与えられる仕事も少しずつ変化してきています。具体的な作…

情報を持ちすぎることもストレス

先日、実家の冷蔵庫の調子が悪くて買い替えようと思っていると相談されて、家電量販店に新しい冷蔵庫を見に行ってきました。 ちょうどモデルチェンジの時期らしく、お店では「展示品限り」「最終特価」などと書かれた値札が貼られている商品がいくつかありま…

スマホの引っ越し(予習)

先日、zenfone3を発注して、届くのを待っているところですが、届いたら端末環境の移行作業(引っ越し)をしないといけないなぁと思い、少し予習しておくことにしました。 スマホもパソコンも買い替えるまでは良いのですが、いつも上手に環境を移行させること…

献血は社会貢献しながら血液検査をしてもらえる

最近、血液検査で肝機能とコレステロール値が引っかかってしまったので、うつ病の治療のためだけでなく、基準値内に戻るように、食生活や運動、睡眠など健康への意識を高ようとしているところです。 今まで血液検査で引っかかるなんて考えたこともなかったの…

筋トレダイエット経過報告(2週間目)

2週間前から筋トレダイエットを続けていて、今のところ週2回ほどの散歩と、腹筋やスクワットなどの筋トレの基本メニューを無理のない程度にこなしています。あと多めに身体を動かしたときはプロテインを飲んでいます。先週と比べると、筋トレよりも歩くこ…

健康診断の結果(肝機能とコレストロール値の改善が必要)

少し前の話になりますが、職場の健康診断の結果が返ってきました。どうやら、血液検査の肝機能とコレステロール値のところが引っかかっているようです。実は、先日行ってきた人間ドックでも同じところで引っかかっていました。 調べてみると、肝機能とコレス…