うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのクレジット 処分勧告後の経過①

先日、資金の一部を投資しているソーシャルレンディング事業者であるみんなのクレジットに証券取引等監視委員会より処分勧告が出されました。 for-happy-life.hatenablog.com 勧告の内容を読む限りでは詐欺、あるは詐欺に近い手口の可能性が非常に強く、投資…

【詐欺】みんなのクレジットに証券取引等監視委員会の処分勧告

怪しいと思いながらも投資していたみんなのクレジットに証券取引等監視委員会の処分勧告が出されました。 株式会社みんなのクレジットに対する検査結果に基づく勧告について:証券取引等監視委員会 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog…

もうすぐ異動内示

もうすぐ異動内示が発表されるので、そわそわした毎日を送っています。体調は悪くはなく、むしろ順調に回復しているとは思います。先日の3連休も思っていたこと全てはできなかったものの、かなり充実させることができました。 ただ、それはあくまで現在の人…

WBCの観戦に夢中になっています

普段はプロ野球は全然観ないのですが、WBCは熱中してテレビ中継を観戦しています。特に今日のキューバ戦と、先日のオランダ戦は凄かったですね。 単なるにわかファンながらも、一試合も落とせないという中での、ちょっとしたミスや流れが試合を決める緊迫…

契約している住宅ローンの金利引き下げに成功しました

現在、某金融機関で住宅ローンを変動金利で契約しています。金利は0.875%なのですが、最近は他行では0.5%を切るものも出てきており、借り換えすることで節約できるレベルにまでなってきているので、借り換えも含めて、借入金融機関と交渉したところ、金利…

確定申告書をようやく提出できました・・・と思ったら

随分と苦戦していた実家分を含めた6人分の確定申告をやっと提出することができました。 6人分のパターンを合わせると、収入は給与や年金に加えて、不動産、株式売買益、配当金があり、控除は配偶者や扶養、医療費、生命保険料、社会保険料だけでなく、障害…

最近、松本潤を名乗る謎の迷惑メールが届きます

最近、松本潤と名乗る謎の迷惑メールが毎日のように届きます。調べてみると他にも届いている方が多くおられるようです。 被害防止のためにも、本人と勘違いしないため?にも拡散のため書いてみようと思います。 最初のメール 忙しいみたいですけど。。明日辺…

対人関係に対する恐怖心

うつ病になってから、対人関係についての恐怖心というのが強く出ていて、仕事でも、プライベートでも、かなりの悪い影響が出ているように思います。 思い返してみると、以前は人付き合いや会話はそんなに上手ではないものの、いつもニコニコ(ヘラヘラ?)し…

特例子会社について(障害者雇用関係)

最近、精神障害者の社会参加をテーマにした講演を何回か聴いてきたのですが、その中で特例子会社というものが紹介されていました。 特例子会社 - Wikipedia 特例子会社(とくれいこがいしゃ)とは、日本法上の概念で、障害者の雇用に特別な配慮をし、障害者…

うつ病の旅行

※この記事は働ける状態あるいはそれに近い状態にまで回復していることを前提に書いています。逆に症状の深刻な悪化に繋がる場合があるので、無理して旅行に行ったり、誘ったりすることは決してしないでください。 一人旅に行ってきました。行先は奄美大島で…