うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病になって転職しようとして失敗した話

去年の5月ごろ、1回目のうつ病を発症。 職場への不満、昇進、部署異動、妻の妊娠が 非常に悪い形で重なったのが原因と思われる。 職場への不満については、 当時はワンマン経営で数年前からパワハラが横行しており、 管理職はみんなトップの顔色を伺いなが…

草抜きで汗をかく(運動はうつ病治療の効果が非常に高い)

今日は朝から庭の草抜きと木の剪定をしました。 庭の草が大量に伸びて大変なことになっていて、 以前から気になっていたのですが、 気力が無くて長い間放置していました。 昨日、久しぶりにサッカーに行って疲れていたはずなのに、 自分でも驚くくらいに起き…

サッカーチームへの復帰

今日は、うつ病が再発してからずっと休んでいた、 職場のサッカーチームの練習に参加してきました。 かなりの長期間、運動らしい運動をしていなかったので、 体力面で心配があったのはもちろんですが、 休職していたことで みんなと会うのが気まずいというの…

今週の仕事と体調の状況

今週は週5日出勤できました。 これで復職後に週5日出勤したのは2回目。 以前は当たり前だったことが、 凄まじくハードに感じるのは相変わらず。 今日の朝はかなりしんどくて、 仕事を休もうか悩んだのですが、 なんとか行ってきました。 仕事も気付けば自…

毎日ストレッチするだけでもかなり違うかも

今日は仕事が終わってから 2週間ぶりに鍼灸整骨院へ。 鍼やマッサージは回復力の向上に やはり効果があるように思います。 流石に週1回ほどしか行けないので、 普段はできるだけストレッチや筋トレをするように 心掛けているのですが、最近はサボっていま…

超良コスパの立ち食い寿司(栄寿司、立石)

趣味の一つである、美味しい店巡り。 好きなお店をこのブログでも紹介したいなぁと思います。 私は関西在住なのですが、 先月、とある会議のために東京に行く機会があったので、 ついでに休みの日を利用して友人に会ってきました。 その際に、美味しい寿司が…

冷たい人

長期で仕事を休んで迷惑を掛けたにもかかわらず、 復職しても大半の人は良くしてくれています。 今のところ何とかやっていけているのも、 職場の人が温かく接してくれるからというのは大きいです。 そうでなければすぐにうつ病が悪化して 仕事どころじゃなさ…

実物不動産への投資は今はやめておく

先日、実物不動産への投資を迷っていると 書いたのですが、 for-happy-life.hatenablog.com 今の時点ではやめておくことにしました。 何か違和感のようなものを感じていたのですが、 正体が分かりました。収益やリスクの問題ではありません。 実物不動産への…

Netflixの1ヶ月無料お試しを利用してみました。

Netflixの1ヶ月無料お試しを利用することにしました。 芥川賞受賞作である「火花」の ドラマがNetflix限定で配信されているので、 観たかったのもあるのですが、 以前にGEO Onlineのお試しを利用してみて、 なかなか楽しく活用できたのもあって、 今回もせ…

実物不動産への投資を迷っています

半年ほど前から、近所の一軒家が売りに出されていたのですが、 ついに900万円を切る価格になりました。 実は売りに出されたころは1,100万円程度だったと思うのですが、 興味があって、家の中を観に行ったことがあります。 築年数は35年程度の木造なので建物…

夏風邪がなかなか治らない

先週木曜日から風邪で体調を崩していて、 家でゆっくりしているのですが、なかなか治りません。 そして、特に何もしていないのに消耗していきます。 (ブログを書いたり、テレビを見たりぐらいです。) こういう時は、いろんなブログを見つけたり、 録画した…

ポケモンGOの代わりに外出してお小遣いをゲットする

さっき書いたエントリーのとおり、 私のスマホではポケモンGOはインストールできませんでした。 for-happy-life.hatenablog.com 悔しいので、私が利用している、 外出して、あるポイントに来たらチェックインするだけで、 楽天ポイントがもらえるアプリを紹…

zenfone5ではポケモンGOがインストールできなかった・・・

ポケモンGOが日本でもリリースされましたね。 うつ病患者にも効果があるとか言われていますが、 個人的にはゲーム自体にそんな効果は無いんじゃないかと思います。 ただ、治療には運動や気分転換が重要なので、 外に出て歩いたり、気分転換したり、 ゲームで…

金魚アート

絵や文章の雰囲気が大好きで いつも読ませていただいている、 ぐわぐわ団のアートアクアリウム展のエントリーを読んで、 gwgw.hatenablog.com テレビでも特集組んでいたし、やっぱり人気あるんだなぁ。 凄い混んでるから観に行くのはしんどいなぁと思ってい…

ジェネリックって実際どうなんでしょうか?

今日は以前から気になっていたジェネリック医薬品について、 書いてみたいと思います。 1. ジェネリック医薬品を知りたい方へ | 日本ジェネリック製薬協会 ----------------------------------------------------------------------------------------------…

今週の仕事と体調の状況

今日は通院日。 診察にもっていく日々の仕事と体調のメモを作るのに、 ここでざっくりと振り返ってみたいと思います。 ・ある程度の知識が必要になる仕事を任される。 仕組みや法令等を勉強しながら進めていっているが、 特に問題は無く進めることができてい…

幸せの条件

www.sayulog.com この記事を読んで思ったことがあったので、 書いてみようと思います。 内容としては、 (あくまで私が上の記事を読んで解釈した内容です。) ・幸せになりたいなら思いやりを捨てないといけない ・成功者は自己中心的で他人の価値観を尊重し…

夏風邪でダウンして会社を休みました

今日は夏風邪のためか体調が悪く、 仕事に行ってもまともにできそうになりので、 大事を取って休みました。 明日も通院で休むので、 今日は何とか行きたかったのですが残念。 体調も精神状態も一直線に治っていくのではなくて、 波があることは分かっている…

八洲電機の株主優待変更(改悪?)

八洲電機から株主優待の変更が発表されました。 http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160720/9zmwrs/140120160715451048.pdf 今までは、100株で地域特産品(6品から選択)か グルメカード1,000円分だったのが、 変更後は、100株では…

エステ体験をうつ病治療に活かす

昨日は、エステ体験に行ってきた話を書きました。 再びアクセスが急激に伸びたので、 昨日の記事は読者受けが良かったのかと思いきや、 アクセスの大半はヴィレッジヴァンガードの株主優待改悪の話でした。 数日経つのに、ヴィレッジヴァンガードの人気は衰…

エステの体験コースを受けてきました

今日は、某ダンディーになれそうな、 メンズエステの体験コースを受けてきました。 16,500円のコースが5,000円で体験できます。 ポイントサイト経由のモニターとして申し込んでいるので、 その5,000円のうち、4,000円分も返ってくるんですけどね。 というこ…

うつ病はサボり病なのか? うつ病患者の意見と注意点

うつ病患者はサボっているだけとか、 ネットに書かれていたり、そのように言う人がいます。 うつ病患者の私としては 全くサボっているつもりはありません。 むしろ、うつ病になる前よりもかなり必死です。 一日でも早くこの状態から抜け出したい。 うつ病の…

ほぼノーリスクで銀行預金を遥かに上回るお得な運用方法(生協の出資金)

インターネットを何となく見ていたら、 こんな記事を見つけました。 zasshi.news.yahoo.co.jp 生協は加入する際に出資金が必要になるのですが、 利益を出資金に応じて配当してくれる仕組みになっています。 会員になるときに預り金のようなものを払っておけ…

気の置けない友人たちがいることの治療上の重要性

昨日は、友人の新築祝いと私の復活祭?ということで、 家を建てた友人宅でバーベキューをしました。 どうやら、その友人は家を建てたので みんなを招待したかったけど、 私の体調が良くなるまで待ってくれていたようです。 まだまだ万全な状況ではありません…

今週の仕事と体調の状況

今週は通院は無かったのですが、 時間があるうちに次回の診察のための 今週の仕事と体調の状況について 整理しておきたいと思います。 ここでは具体的には書けませんが、 ざっくり書くとこんな感じでした。 ・復職後初の週5日勤務 疲労感は相当なものだった…

復職後、初の週5勤務

今週は、復職してから初めての週5日勤務でした。 先週までは毎週通院で、病院が遠かったため、 仕事は週4日しか行っていませんでした。 以前は週5日働くのが当たり前というか、 そんなこと疑問にも思わなかったのに、 随分と高いハードルのように感じてい…

日経マーケット 適時開示ランキング 

昨日、ヴィレッジヴァンガードの、 株主優待改悪について書いたところ、 急にアクセスが伸び始めました。 yahooのトップページから、 『ヴィレッジヴァンガード 優待 改悪」と 検索すると現時点でなんと4番目に載っています。 数多くある人気の株主優待の中…

恐怖の株主優待改悪(ヴィレッジヴァンガード)

株主優待目的で購入していたヴィレッジバンガードが 優待の改悪を発表しました。 (更新後、証券口座を確認したら保有していませんでした。 てっきり保有していると思っていたのですが、 なんだそれ?って感じですよね。すみません。。) 100株保有で、年間…

ブログはうつ病の社会復帰へのリハビリに有効だと思う

www.sayulog.com このエントリーを読んで思ったことを 書いてみたいと思います。 もともと私がこのブログを始めたのは、 このような理由でした。 for-happy-life.hatenablog.com 当時の私が書いたので、その時はそう思っていたのでしょう。 うつ病になって世…

スマホが水没したときの応急処置(ジップロックと乾燥剤)

先日から家のインターネットが 繋がりにくくなっていて、 四苦八苦していたのですが、 妻がスマホを水没させてしまったらしく、 昨日仕事から帰ってきたら落ち込んでいました。 しかも水没させた後に、電源を入れて操作したり、 充電器に挿してしまったとの…