うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

今日は家や実家の掃除、買い物、放置していた貸し農園にサツマイモの収穫に行くなど、なかなか忙しく過ごしていました。ブログでもいろんなテーマで一年を振り返ってみようと考えていたのですが、残された時間が少ないので、また機会に持ち越すとして、うつ…

今年の投資の成績などについて振り返り

今年はうつ病再発の影響もあり、投資スタイルがかなり変化した一年でした。投資における損益などについて振り返りたいと思います。 確定損益は赤字、含み損益は大幅改善 年初には結構な額の含み損を抱えていたのですが、損失が出ている銘柄の売却や株価の上…

サポーターを使ってから腱鞘炎が改善しました

先日の記事で腱鞘炎がなかなか治らないこと、サポーターを注文したことを書きました。仕事や日常生活にも支障が出てかなり困っていました。また、ネットで調べた限りでは最悪の場合は手術となっていたので、一向に回復しないことに不安もありました。 for-ha…

ようやく年賀状を発送できました

今日はようやく自分の年賀状を作成することが出来ました。年賀状ソフトを使っているので、デザインを選んでちょっと編集して、送り先の確認(住所の変更や喪中)して、後はプリンターで印刷するだけなのにかなり手こずりました。 大掃除でもしながら並行して…

仕事納めと年末年始休暇

昨日で仕事納め。今日から年末年始の休暇に入りました。再発せずに仕事が続けることができ、まずは自分にお疲れ様と言いたいです。 昨日の帰り際、以前なら「今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします」とか「良いお年を」とか何も考えずに…

ふるさと納税の控除上限額は住民税の2割ではない?

今年はふるさと納税を3万円したのですが、職場から源泉徴収票が配られたのもあって、無駄がでないように再度控除上限額を下記のサイトからシミュレーションしてみました。 シミュレーション~概要~ | ふるさと納税サイト「さとふる」 控除上限額は住民税2…

白髪染めとオシャレ染めの違い

今日は通院日でした。ちょうど髪が伸びてきていたので、診察が終わってから、美容室に行ってきました。白髪が多くなってきているので、気分も変えたいなぁと思い、カラーもついでにしてもらうことに。 カラーはどんな感じでお考えですか?と聞かれたので、「…

ブログの記事が思うように書けなくなってきている

最近、何か書こうとするネタはいろいろあるものの、文章がまとまらず、もしくは気が乗らずに記事に書けないことが多くなってきています。更新頻度も落ちてきてますし、内容も思っていることや伝えたいことが上手く書けません。 いろんなブログを読ませていた…

年賀状を作るにあたって気を付けないといけないポイント

今日はクリスマスですが、実家に年賀状の作成を頼まれて、年賀状の購入から、デザインの選定、印刷まで行いました。 年賀状ソフトもあるのでそんなに大変な作業では無いはずなのですが、作業を始めるまではかなり負担に感じていました。なんでこんな簡単なこ…

自立支援医療制度はどのような症状なら受けられるのか

私は自立支援医療制度を利用してうつ病の治療を受けています。これにより本来健康保険を利用しても3割負担の医療費が、1割負担となっていて経済的に大変助けられています。つい最近、自立支援医療制度の更新の話がありました。更新手続きは終わっていません…

うつ病の忘年会

例年なら職場や友人、サッカー関係などで最低でも5回以上はある忘年会ですが、今年は、それまでにあった2つの職場関係の忘年会は欠席して、先日友人との今年初の忘年会に参加してきました。 今のうつ病のプライベートへの影響としては、少し意欲は出てきて…

節税対策メモ(2016年)

たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、事業をしている訳でも無いし、高い給料をもらっている訳でも無いので、凄い金額の節税ができる訳ではありません。 そもそも節税とか言ったって、一般的な控除等を利用するだけなんですが、年明けの確定申告のため…

腱鞘炎の治療のためにサポーターを注文しました

腱鞘炎が思うように良くならないので、仕事が終わってから再度診察に行ってきました。 このままずっと治らなかったらどうしよう、手術になったらどうしようとか、かなり心配していたのですが、お医者さんによると前回撮ったレントゲンから判断すると、外科的…

腱鞘炎(ドケルバン病)が治らない

3週間ほど前に腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されて、飲み薬と湿布を処方してもらったのですが、なかなか治りません。 痛みこそ湿布の鎮痛作用で負荷が掛かっていない時には抑えられているものの、手首に大きな負荷が掛かると激痛が走ります。また手首の筋に…

NHKの衛星放送を解約したい

現在、NHKの地上波と衛星放送の両方を契約しているのですが、衛星放送のアンテナが故障しているのか映らない状態が続いています。それ以前に、映らないのに原因も調べようとせずに放置しているくらいに影響が無いので、受信料がもったいないこともあり解…

スーパーマリオラン Android版はまだのようです

ヤフーニュースやブログなどでスーパーマリオランが紹介されていて、無料でも楽しく遊べそうなので早速ダウンロードしてみようとしてみることにしました。 supermariorun.com ですが、Android対応版が見つからない・・・iPhone(iOS)にしか現時点では対応し…

2年振りに満額のボーナスが出ました

先日、ボーナスが支給されました。思い返せば、うつ病発症による2回の休職のため、ボーナスが満額支給されるのは2年振りになります。 降格によってベースとなる基本給は2年前と比べても上がっていないものの、支給月数は少し増えているので、それなりにボ…

クラブW杯準決勝 鹿島3-0ナシオナル

今日はサッカークラブW杯準決勝で鹿島アントラーズが南米王者に勝利するという歴史的な試合になりました。日本での試合とはいえ、本当に凄い。 明らかにレベル差がある相手にこれでもかというくらいに責められて、耐えて耐えて、チャンスをものにして、また…

2016年に買ってよかった物(zenfone3など)

お題その2「今年、買ってよかった物」 昨日に引き続き、キャンペーンのお題について書いてみようと思います。 今年は、うつ病の再発によって、ほとんど活動できなかった上に、将来への不安からの貧困妄想が酷く、例年と比べると本当に買ったものが少ない一年…

みんなのクレジットに金融庁の検査

キャンペーン目当てで投資していたみんなのクレジットに金融庁の検査が入っていることをこちらのサイトから知りました。 tantanpy.hatenablog.jp 元からかなり怪しいのは承知の上で投資していたのですが、思っていたよりも早い段階でつまづきました。今の時…

VISAデビットカードのメリットとちょっと改善要望

お題その1「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」 はてなブログでデビットカードの宣伝コンテストをやっているので、今年にVISAデビットカードを作ったこともあり、良かったことと改善して欲しいことについて書いてみようと思います。 利用できるお店が圧…

出産内祝いをようやく渡せました

ちょうど子供が生まれて2~3か月の時にうつ病を再発してしまったので、出産祝いをいただいたのにも関わらず、内祝いを渡せていなかった人が何人かいたのですが、ようやく動き始めることが出来ました。 今から考えたら、直接渡せなくても、何か商品を選ぶ余…

スシローの「世界の海からいいネタ」プロジェクトの第一弾を食べてきました

先日、テレビで回転寿司のスシローが「世界の海からいいネタ」プロジェクトというのをやっていて、その第一弾がウニだというCMを見掛けました。 100円寿司ではウニは食べないほうが良いという記憶しかありません。100円で美味しいウニを出すのは普通に考え…

この週末はほとんど動けませんでした

最近は波がありながらも、少しずつ回復を実感していたのですが、この週末は土曜日に少し買い物に行って、お昼ご飯を食べてきたこと以外はほとんど何も動くことができませんでした。最近の体調について、特段悪いという自覚はなかったのですが、少し整理して…

愛車の一年点検と一日モニター(Mazdaアクセラ)

先日、愛車(デミオ)の一年点検がありました。平日の仕事が終わってからディーラーに車を預けて、代車代わりにアクセラを一日モニターとして貸してもらいました。 通常は代車って少し古い車だったり、乗っている車よりもグレードが低くなることが多いのです…

時間稼ぎ(主治医の言葉の意味を考える)

主治医は私へのアドバイスとして、「今は時間稼ぎをしないと」という言葉をよく使います。他にもいろんなアドバイスをくれるのですが、それぞれにいろんな意図が含まれているように感じます。今回は「時間稼ぎ」について私なりの解釈を書いてみようと思いま…

復職して6カ月が経過しました

気が付けば復職して6ヶ月が経過していました。それどころか、もうすぐ7カ月です。復職したころを思えば随分と良くなってきている気はしますが、以前のように仕事や日常生活が送れるレベルからはまだまだ遠いと感じています。 この数カ月での変化を少し記録…

amazonサイバーマンデー2016

この時期になると、Yahoo!でも楽天でもamazonでもセールやっていますね。いつもなら何となく気付いたら終わってしまっているのですが、今年はブログを始めたこともあって、いろんなブログでamazonサイバーマンデーが紹介されているのを読んで、少しamazonで…

ワイシャツをお得に買う(山喜オンラインショップ)

山喜というワイシャツの会社の株主優待券を使うためにオンラインショップで先ほどから何にしようかと一生懸命眺めていたのですが、思ったものが見つからず断念しました。 余談なんですけど、カッターシャツという呼び方の方が一般的なように感じますが、元々…

学習性無力感から抜け出す②

こちらの続きです。 for-happy-life.hatenablog.com 上の記事では上手くまとめることができませんでしたが、私がうつ病になる前後では確実に深刻な学習性無力感に支配されている状態であったこと、そして再発を予防するためにはそこから抜け出す必要があると…