うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今週の仕事内容と体調の状況

今日は通院日です。

先週は仕事で病院をパスしたので、

2週間ぶりの診察です。

 

いつも日々の仕事内容と体調のメモを持って行って、

診察してもらうのですが、

今回も毎日書けず仕舞いで、これからまとめて書きます。

 

大雑把にはこんな感じでした。

 

・仕事の内容やボリュームが変わってきた。

 今までは自分のやりやすいペースで大丈夫だったが、

 効率や優先順位、作業の組み立てや見込時間、

 他の人への振り分けを考えないと追い付かない。

 

 最終的にはフォローしてくれることになっているが、

 どこまでフォローしてもらえるのかはわからないし、

 自分でやり遂げたくて無理にでも頑張ってしまう。

 だからうつ病になったのかもしれませんが・・・

 

 でも、頑張らなかったら頑張らなかったで

 自分を責めてしまうんです。

 

 

・ホームページの更新など、

 ある程度、自分の考えやセンスを

 反映させる仕事が与えられるようになった。

 

 基本の内容は決まっているので特に負担には感じず。

 締め切りがタイトなのはプレッシャーだった。

 

 

・疲労感はかなりピークに達してきています。

 仕事でエネルギーを使い果たしてしまう分、

 家に帰ってきたらぐったり。

 

 給料分の仕事ができていないと思うから、

 必死に頑張ってしまうのですが、

 生活全体のバランスを考えないと、

 長期的に見てあまり良くない気がします。

 

 鍼やマッサージ、運動なども取り入れながら、

 精神状態と体調を整えて、

 仕事とプライベートのバランスを取っていきたいです。

 

 

・仕事そのものよりも、

 人と接することにエネルギーを消耗している気がする。

 恐怖心のようなものが拭い切れていない。

 

 誘ってもらってもしんどい時があるし、

 でも無視されたら凹むだろうし、

 そういう部分で、まだまだ正常じゃないなと思います。