うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今週の仕事と体調の状況

今日は通院日です。

 

いつも仕事の内容と体調の状況のメモを持っていき、

それを振り返りながら診察を受けるのですが、

 

今回はそれよりも10月異動の話がメインになりそうです。

うつ病の治療や今後のキャリアなどに大きく影響する、

重要なポイントになると感じています。

 

そのために準備した仕事のメモは

いつもより随分と簡単になってしました。

 

仕事の内容を簡単に列挙して、

特に問題は無かったとだけ。

 

それほどまでに10月異動に

完全に気持ちが行ってしまっています。

 

人事付けから異動があるかどうか、

あった場合にどのような部署に行くのか、

人間関係や仕事の内容、ストレスの性質など、

 

場合によっては再発リスクは非常に高くなりますが、

上手く適応できれば大きな自信にもつながりますし、

人事付けとされているストレスから免れます。

 

私自身の感覚としては、人間関係さえ良好であれば、

仕事のパフォーマンスが出せなくても

何とかなると思っています。

 

ただ、コミュニケーション力が非常に落ちていて、

人付き合いも負担が大きい状態。

自分から入っていける部分は少なく、

その部署にいるメンバー頼りになってしまいます。

 

でも異動先は自分で決めれる訳じゃない。

人事としては仕事の負担や人間関係は

考慮すると言ってくれていますが、

 

私の人間関係を人事が把握できるとは思えないので、

上の方で、誰かが拾ってくれようとしているのかもしれません。

 

以前に近いパフォーマンスが出せるものとして、

引き取ろうとしているのであれば、

期待に沿えない形になるのでそれはそれでプレッシャーです。

 

その辺りまで考え出すとキリがありませんね。

自分としては期待に沿えなくても、

それなりにやっていけるようになれれば、

人事付けが解かれることが前進だと思っています。

 

さて、病院に行ってどのような話になるのか。

また帰ってきてからまとめたいと思います。