うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ネットショッピングで連続して注文間違えしてしまいました

 食料品以外の買い物はネットですることが多いです。

 うつ病の症状が酷い時は外に出れないからというのもありましたが、どこまでいっても価格が安いことが一番の理由です。ちょっとしたものなら時間の節約ができることもありますね。

 商品は必要があれば店舗に見に行きます(交渉して、少々高い程度なら店舗で購入)が、amazonやカカクコムのレビューでもかなりの精度で商品の善し悪しは見分けられるように感じています。

 最近困ったことに注文間違えを続けてしてしまいました。仕事を休んでいた時は時間があり過ぎたので、ゆっくり確認して注文して、間違えることはあまりありませんでした。でも、復職して数カ月経って、他のこともする余裕が出てくると、集中力の低下のためか、配送先の間違えと、注文数量の間違えを連続でしてしまいました。

 配送先の間違えは注文した直後に気付いたので、一度キャンセルして事無きを得ましたが、注文数量の間違えは家に届いてからやっと気付きました。

 amazonで購入したのですが、自己都合による返品は送料が掛かるため、3,000円程度の商品では手間とのバランスを考えると迷ってしまいます。

 購入したのは車のスピーカーのデッドニングキット。間違って2つ購入してしまったので、実家の車にも取り付けるか、誰かにあげるか、オークションに出すか、返品するかぐらいの選択肢しかありません。

 数を間違えたというか、少し前にカートに入れていたのに気付かずに、再度入れてしまって、注文確認の時にも気付かずそのまま確定させてしまったようです。複数の商品を購入したので気付きにくかったのもあります。

 やはり細かいところで頭の回転が以前より落ちていることを感じることが多いです。ネットショッピングで複数の商品を購入するときは時間のある時に落ち着いてするようにしたいと思います。