うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

出産内祝いをようやく渡せました

 ちょうど子供が生まれて2~3か月の時にうつ病を再発してしまったので、出産祝いをいただいたのにも関わらず、内祝いを渡せていなかった人が何人かいたのですが、ようやく動き始めることが出来ました。

 今から考えたら、直接渡せなくても、何か商品を選ぶ余裕が無くても、状況が状況なので、郵送で商品券を送るなどで対応したら良かったのではとか思うのですが、そんなことさえもできないのがうつ病です。

 何をどのようにしてもダメな気がして、考えるほど分からなくなってしまったので、職場関係などは妻にも協力してもらってなんとか送っていたのですが、友人関係の一部はそのままになってしまっていました。直接会って渡したかったのもあるのかもしれません。

 今日はお酒をよく飲む友人に、事前に買ってあった商品券ではなく、後から買ってきた日本酒を送りました。

www.kagimoto.com

 和歌山の紀土(KID)という日本酒なのですが、後からKIDって子供という意味もあるのでちょうど良かったかもと思っています。

 リンク先の酒屋は恐ろしいほどの品揃えを誇っていて、プレミアが付いているようなお酒も割と普通に売っています。このお店のおかげで、以前の我が家は日本酒にこだわりのある居酒屋を遥かに凌ぐ素晴らしい日本酒が常時ストックされていました。

 家からは少し遠いのですが、わざわざ買いに行く価値のあるお店です。ネットでも買えるんですけどね。

 またお酒が普通に飲めるようになったら、再びお酒をストックして、好きなお酒を気兼ねなく、ゆったりと飲みたいなぁと思います。