うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

仕事納めと年末年始休暇

 昨日で仕事納め。今日から年末年始の休暇に入りました。再発せずに仕事が続けることができ、まずは自分にお疲れ様と言いたいです。

 昨日の帰り際、以前なら「今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします」とか「良いお年を」とか何も考えずに自然と挨拶していたのが、かなり構えて言わないといけないほどにハードルが上がっていました。

 う~ん、どうすれば改善していくんだろう。自分自身や周りから仕事を認められるようにならないと、職場で自信を持って振る舞うことが難しいように感じます。どちらかというと、周りからというより自分で自分を認めてあげられていないんでしょうね。頑張ってるのは認めてるけど、絶対的な仕事のパフォーマンスは受け入れられない。受け入れたくないみたいな。

 年末までは遅くなってしまった年賀状作成や、大(小?)掃除、親戚の手伝い、あとふるさと納税(!?)をして、お正月は両家の実家に行く以外は特に予定を入れていません。それでも結構慌ただしく感じるんじゃないかなぁと思っています。

 本当だったら、帰省してくる友人に会ったり、忘年会やホームパーティーを組んだりして満喫したいところですが、今年は大人しくゆっくり過ごすことにします。人と会いたいと思えるようになってきたのはかなり前進かもしれませんね。

 さて、妻に怒られそうなので年賀状作成に取り掛かりたいと思います(^^;