異動して3日経過
異動して3日が経過しました。毎日が非常に疲れるものの、スムーズに入っていけている気がします。人間関係が思っていたよりも良好に保てそうなこと、今の時点では業務量がかなり落ち着いていることが大きいです。
人間関係については、事前のイメージで比較的接しやすそうと思っていた人から、接しにくそうと思っていた人まで、全ての人が想像していたよりも友好的で、協力的な感じです。本来なら異動してきた人間に押し付けてくるかもしれないような年度替わりの雑多な仕事も同僚が引き受けてくれています。
人間関係が良好に感じるのは、相手からしても思っていたよりは戦力になりそうと感じてくれているのもあるかもしれません。自分でもそうかもと思えるシチュエーションがいくつかありました。ただ、期待してくれているために人間関係が良好に感じるのだとすれば、その期待が後々リスクや心理的負担になる可能性も高いです。
できることはできるだけこなしながら、病気の状況や治療への理解を少しずつ得られるようにしていきたいです。
仕事については、4月は業務量が非常に少なく、年度末に向けて少しずつ増えていくようなイメージだそうで、これは私にとっては非常にありがたいことです。4月のスケジュールは一通り確認しましたが、特に問題なさそうです。最初の山場は5月、6月に来るようなので余裕があるうちに段取りを組んで、追い込まれないようにしたいです。
中長期的に見た場合は、2年後にとてつもなく多忙になる予定があり、以前の実績からすると、月100時間程度の残業が発生しそうです。非常に責任の重い仕事で、心身への負担が心配ですが、今はそれは考えず、目の前のことをこなしていこうと思います。
体調面については、新しい環境であることもあり、非常に疲れます。業務量からすると、疲れの原因は仕事の困難さや忙しさではなく、新しい環境への適応からくるものだと感じています。とりあえず、今週は無理をせずに、乗り切るだけで合格ぐらいの気持ちでいきたいです。ただ、疲れ自体は感じているものの、気持ちはかなり前向きな状態です。
今週はあと2日。あまり気を張らずにこなしたいです。