うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

インターネット(eo光)が繋がらない。。復旧に向けて

2、3日前から家のインターネットの

調子が悪い状態が続いています。

 

モデムやルーターの電源を抜き差しするなどして、

誤魔化しながらなんとか使えていたのですが、

そろそろダメな時期が近付いているようです。

 

我が家のインターネット配線は、

モデム(eo光から借用)から、

ルータ1(各部屋への分岐用)、

ルータ2(リビングから無線LAN)、

という感じになっています。

 

ルータ1で各部屋まで配線しているにもかかわらず、

リビング以外の部屋は利用せず、

リビングからは無線LANでインターネット接続という、

何とも非効率というか意味のない配線です。

 

今回、怪しいのはモデムかルータ1、

恐らくルータ1に不具合が出ている可能性が高いのですが、

ルータ買い替えてからモデムがダメだったら嫌なので、

サポートセンターに電話してみました。

 

私は高校(じゃないけど)は情報工学専攻だったのですが、

こういうことはあまり詳しくありません。

だから大学は文転することになったのですが・・・

 

サポートセンターの対応はざっくり言うと、

今の回線状況を調べた結果、

 

・モデムの電流が不安定になっている

・モデムまでの通信に問題は無い

 

ということまでは分かったとのこと。

凄いなぁ、そんなことまでわかるんですね。

 

 

そして、次にネット接続が途切れた時に、

 

①モデムのPCのランプが点いているか

ルーター1の電源を抜き差し

eo光電話が使えるかどうか

④モデムの電源を抜き差し

 

の順に試してみてくださいとのこと。

 

サポートセンターの電話が終わった後から、

現時点までにも何回も接続が途切れているのですが、

 

①モデムのPCのランプが点いているか

 ⇒点いているのは点いているが、

  電話のランプと違って細かく点滅している

 

ルーター1の電源を抜きさし

 ⇒これで一応解決する。

  でもしばらく使っているとまた途切れる

 

という感じです。たぶんルーター1がダメかな・・・

水曜にサポートセンターから電話くれるらしいので、

一応確認してからルーターを買い替えようと思います。

 

詳しい方おられましたら、アドバイスなど頂けると嬉しいです。