インターネット(eo光)が繋がらない。。復旧に向けて
2、3日前から家のインターネットの
調子が悪い状態が続いています。
モデムやルーターの電源を抜き差しするなどして、
誤魔化しながらなんとか使えていたのですが、
そろそろダメな時期が近付いているようです。
我が家のインターネット配線は、
モデム(eo光から借用)から、
ルータ1(各部屋への分岐用)、
ルータ2(リビングから無線LAN)、
という感じになっています。
ルータ1で各部屋まで配線しているにもかかわらず、
リビング以外の部屋は利用せず、
リビングからは無線LANでインターネット接続という、
何とも非効率というか意味のない配線です。
今回、怪しいのはモデムかルータ1、
恐らくルータ1に不具合が出ている可能性が高いのですが、
ルータ買い替えてからモデムがダメだったら嫌なので、
サポートセンターに電話してみました。
私は高校(じゃないけど)は情報工学専攻だったのですが、
こういうことはあまり詳しくありません。
だから大学は文転することになったのですが・・・
サポートセンターの対応はざっくり言うと、
今の回線状況を調べた結果、
・モデムの電流が不安定になっている
・モデムまでの通信に問題は無い
ということまでは分かったとのこと。
凄いなぁ、そんなことまでわかるんですね。
そして、次にネット接続が途切れた時に、
①モデムのPCのランプが点いているか
②ルーター1の電源を抜き差し
③eo光電話が使えるかどうか
④モデムの電源を抜き差し
の順に試してみてくださいとのこと。
サポートセンターの電話が終わった後から、
現時点までにも何回も接続が途切れているのですが、
①モデムのPCのランプが点いているか
⇒点いているのは点いているが、
電話のランプと違って細かく点滅している
②ルーター1の電源を抜きさし
⇒これで一応解決する。
でもしばらく使っているとまた途切れる
という感じです。たぶんルーター1がダメかな・・・
水曜にサポートセンターから電話くれるらしいので、
一応確認してからルーターを買い替えようと思います。
詳しい方おられましたら、アドバイスなど頂けると嬉しいです。