うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

はてなブログを始めて2カ月目で気付いたこと

はてなブログを始めて、2カ月が過ぎました。

書いたエントリー数も100を超えました。

 

(本当はまだ2カ月経っていないのですが、

 細かい日数は気にせずに月単位で数えていこうと思います。)

 

ここまで続けられているのも、

多くの方に読んで頂けているからです。

ありがとうございます

 

 

ブログを始めて1ヶ月が経過したときに書いた

エントリーはこんな感じでした。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

 

 

 

今日はブログを始めて2か月目に

気付いたことを書いてみようと思います。

 

今回もはてなブログを長く続けておられる方や

詳しい方にとっては当たり前過ぎることかもしれませんが、

自分の頭の整理のために書いてみたいと思います。

 

 

はてなスターとブックマークとPV数の性質?について

 

ブログを始めた頃はその違いについて、

それほど意識はしていなかったのですが、

エントリーの内容や性格によってそれらの数字は大きく変わります。

 

簡単に書くと、

はてなスターは共感度

ブックマークは役立ち度

PV数は拡散度が大きく影響するように感じています。

 

PV数は意味が分かりませんね。

もう少し掘り下げて考えたいと思います。

 

 

PV数が伸びるエントリーとは

 

そんな偉そうなことを書きながら、

私のブログはそんなにPV数がある訳ではありません。

 

わたしの月間PV数は〇〇万PVです。と公表している人たちの

雰囲気とかいうか、何というかを見て、

私の中では月間PV数=ドラゴンボールの戦闘力に

しか見えなくなってしまっています。

 

私は、ナッパは倒せたけど、

まだあの時のベジータには勝てないレベルです。

今後もフリーザ打倒に向けてストーリーを進めていきたいです。

 

話は脱線してしまいましたが、

先月書いたエントリーの中でいくつか

アクセスが多かったものがあります。

 

それらのエントリーはいずれも

・ブックマークやツイッターなどにより広く拡散された

googleやyahoo検索で上位になった

・検索される頻度が非常に高い

のいずれか、もしくは複数に当てはまっています。

 

先月、特にアクセスが多かったのは2つの記事です。

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

これは企業のIR情報を瞬時にわかりやすく

手に入れる方法を知っているために、

ただそれを記事にしただけというものです。

 

一時期はgoogleやyahooで、

ヴィレッジヴァンガード 優待改悪」と検索すれば、

一番上に出てきていました。今は少し下ですね。

 

別の日に八洲電機の優待変更についても書きましたが、

そちらはあまりアクセスはありませんでした。

 

 

for-happy-life.hatenablog.com

 

これはNetflixのキャンペーンで

「夢と挫折」をテーマに自分の実体験を書いたものです。

 

あったことをずらずらと書き並べただけなのですが、

私の記事にしては多くの方にブックマークを付けていただき、

 

またgoogleなどで複数の検索ワードで引っかかってきているようです。

 

PV数が伸びるのは本音を言うと凄く嬉しいのですが、

それを目的にするのではなく、たまに暴走しながらも、

自分が本当に書きたいことを書くブログにしていきたいです。

 

 

エントリー数が増えるとアクセスは増える?

 

いろんなところで目にしますが、これは本当です。

はてなブログ内やブログ村からは

最新エントリーがほとんどのアクセスを占めますが、

 

過去のエントリーが検索で引っかかるようになって、

じわじわと下支えしてくれるようになります。

 

前に書いたものが永く参照されるということは、

書いている者としても嬉しいです。

 

 

デザイン(レイアウト)の変更

 

前に利用していたテンプレートでは

サイドバーに相当する部分が

ページ下部に表示されていましたが、

 

サイド(右側)に表示されるように

テンプレートを変更しました。

 

また、サイドバーにカテゴリーを追加。

これってデフォルトで表示されるのでは無かったのですね。

 

うつ治療をメインに掲げながらも、

趣味やら別のことを書き始めて、

訳が分からなくなっているこのブログには、

カテゴリー別に読みやすくする方が良いように感じました。

 

 

ブログ村への登録

 

ブログ村というブログランキングに登録しました。

 

www.blogmura.com

 

 

それだけでアクセスは大きく伸びたので、

多くの方に読んでもらえるきっかけになると思います。

 

また、アクセスが伸びることで、

GoogleやYahooの検索にも引っかかりやすくなり、

さらに多くの方に読んでもらえるチャンスが増えます。

 

 

まとまりも無く書きましたが、これぐらいでしょうか。

また気付いたことや抜けていたことがあれば

来月に書いてみたいと思います。 

 

これからもよろしくお願いします。