うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

活動量計で運動へのモチベーションを高める

 最近、活動量計を持ち歩くようにしています。かなり前に買ってしばらく使った後、電池が切れたまま放置していたのですが、身体を動かすモチベーションを高めるために100均でボタン型電池を買って使い始めました。

 私が使用しているのはTANITAのカロリズムEXPERTという機種です。確か2年ほど前に購入したのですが、まだ現行モデルのようで、ちょっと嬉しかったです。

www.tanita.co.jp

 これを身に付けているだけで、「走り」「歩き」「生活」「安静」の4つに分けた「行動別」の消費カロリーや時間、脂肪燃焼量などを測定してくれます。

 身に付けていると、日常のちょっとした場面で少しダッシュしてみようとか、時間があるから多めに歩いてみようと思うだけでなく、身体を動かすことがめんどくさいという気持ちから、これで〇〇歩稼げた!というような前向きな気持ちに変わりました。忘れ物をして、取りに戻らないといけないときでさえ少し前向きになれます。

 毎日1万歩を目標にするとまだ少しハードルが高く感じるので、一日平均5,000歩ほどを目標にしたいと思います。

 仕事中にもう少し動ければいいのですが、今の私の仕事ではあまり動く機会がありません。夜に散歩に行くのも良いのですが、できるだけ朝や日中に歩数を稼げるように心掛けていきたいです。