うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

サンマルクの株を買い戻しました

 2年ほど前に利益が出ていたサンマルクの株を手放していたのですが、株主優待の20%引きが使えずに少し不便だなぁと感じていました。

 スタバなどは高いし、コンビニで買うとゆっくり座る場所が無いし、私にとって丁度良いのがサンマルクカフェなんです。最近はチョコクロワッサンなどのパン系だけでなく、パフェなどのメニューが充実してきていますしね。

 最近、別の株を売却した資金があったので、売った時よりも随分と高くなってしまったのですが買い戻しました。損した気分ですが、好きな会社を途中で手放した私が悪いですね。

www.saint-marc-hd.com

 サンマルクはカフェだけではなくて、BAQET、鎌倉パスタ函館市場、その他いくつかのブランドを持っています。函館市場は相当苦戦してそうですが、カフェは立地の良さなどから無難に稼いでいる印象です。元町ドリアとか、倉敷珈琲とか、根拠のありそうな無さそうな地名を付けるのが特徴的です。

 カフェを除くと全体的に少し高めの価格帯のお店が多いので、20%(函館市場は10%)引きになるのは助かります。サンマルク系列のお店は一度利用して、アンケートに答えると、誕生日などにお得なコースの案内が届くのですが、それさえも20%引きになので大変お得です。といいながら、カフェ以外はあまり利用していませんでしたが・・・

 他にもユナイテッドアローズなど、いくつかの優待株を買いましたのでまた紹介していきたいと思います。