うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

アメリカ大統領選挙、トランプ氏が勝利しましたね

 アメリカ大統領選挙、トランプ氏が勝利する結果となりました。私としては流石にないだろうと思っていたので驚いています。株式や為替などの投資でも大きな影響が出るのは覚悟していますが、経済だけでなく、政治上においても日本国民にとって影響を感じるようになるかもしれません。

 投資においては、しばらく円高ドル安、株価安の傾向で値動き激しくなると思います。ネガティブサプライズ感は拭えません。国内株式においては安くなり過ぎたものはチャンスととらえて拾いたいと思います。

 アメリカの政治については全然詳しくありませんが、日本の総理大臣よりも権力が集中しているのは確かだと思います。日本ならどの党が政権を握ろうと、誰が総理大臣になろうと、多少おかしくなりながらも、それまでの方向性が180度変わるところまではいきませんが、アメリカの場合はどうなるんだろう、トランプ氏の発言通りになってしまわないのか少し不安があります。

 今回の選挙結果も想定外でしたが、私個人的にはイギリスのEU離脱についての国民投票も想定外の結果でした。日本だけでなく、世界中で閉塞感のようなものが出ていて、変化を起こすことで打開を望む人たちが多いということなのでしょうか。

 自分自身の考えも大切ですが、世の中で起きている結果というものも真実であり、無視してはいけないと思います。今後、世界経済と政治の動向については注意深く監視していきたいです。