うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メインのクレジットカード見直し2 JALカード

 昨日、メインのクレジットカードの見直しをしようと思っていることについて書きました。

 現在メインで使っているセゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは年会費の更新月が1月だったと思うので、それまではメインカードとして利用するつもりです。

for-happy-life.hatenablog.com 

 今日は早速JALカードの申込をしました。一番下のランクの「普通カード」と呼ばれているものです。

 JALカードはメインの候補の一つです。JALの陸マイラーの私にとって、メインカード選びの基準はいかに効率よくマイルを貯めることができるかが大きなポイントです。

 JALカードであれば、年会費(普通カードなら2,160円)に追加して、ショッピングマイルプレミアム(3,240円/年)に入れば、カードの利用1,000円につき、10マイルを貯めることができます。

 これでは現在の1,000円につき11.25マイルよりは少ないのですが、カードの維持コストはかなり低くなります。

 また、イオンでの利用では2倍マイルが貯まること、WAONへのチャージに利用できるので、ミニストップで固定資産税や水道料金を支払うことで効率よくマイルを貯められます。

 イオンでは株主優待やお客様感謝デーをフル活用することでお得に買い物ができるので、私の生活というか、消費スタイルには上手くマッチするようにも感じます。

for-happy-life.hatenablog.com

 また、JALカードのマイルを貯めるときだけでなく、航空券への交換時にもJALカード割引により少ないマイルで交換できるメリットもあります。

 JALカードをメインカードにするかどうかはまだ決めていませんが、現在メインで使っているアメックスはカード自体が使えない場面も結構あり、JALカードでその部分をかなり埋めることができるのでメインになっても、サブでも十分に活用可能ということで早速申し込みました。

 あと検討しているのは、メインとしてのMUFGカード・プラチナ・アメックスと、サブ(コストコ用)としてのアメックスグリーン、JALカードをメインとして使う場合はどの辺りのランクのカードにするのが良いのかです。

まとめ

 

 JALカードの利点(私にとっての)をまとめると以下のよう感じです。

・カード維持費が安い(普通カード2,160円/年+ショッピングマイルプレミアム3,240円/年=5,400円/年)

・カード利用1,000円につき10マイル貯まる

・航空券への交換時に低いマイルで交換が出来る場合がある

・イオンでの利用は2倍マイルが貯まる

・WAONへのチャージに利用可能

・WAONを使えばミニストップで固定資産税や水道料金の支払が可能

 まとめてみると、かなり良い感じかもしれません。これで十分かも。まだまだ時間はありますので、引き続き検討したいと思います。