好きな音楽を思い出す②(thee michelle gun elephant )
一番カッコいいと思うバンドは?って聞かれたら、ミッシェルガンエレファント(thee michelle gun elephant )と答えると思います。
世界の終わりという曲です。最後のライブの最後の曲で、弦が切れる(2:50あたり)というハプニングに遭いながらも最後まで演奏しきった、アベフトシのギターが印象的でした。
アベフトシのカッティングがかっこ良すぎて、ギターを練習したことがあったのですが、全然同じようにはならず、あっけなく断念した思い出があります。若くして亡くなってしまったのは本当に残念。
うつ病の今の自分だからこそ、歌詞の言葉が妙な説得力を持って伝わってくる気がします。
悪いのは全部 君だと思ってた
くるっているのは あんたなんだって
つぶやかれても ぼんやりと空を
眺めまわしては 聞こえてないふり
世界の終わりは そこで待ってると
思い出したよに 君は笑い出す
赤みのかかった 月が昇るとき
それで最後だと 僕は聞かされる
ちょっとゆるやかに だいぶやわらかに
かなり確実に 違ってゆくだろう
崩れてゆくのが わかってたんだろ
どこか変だなと 思ってたんだろ
ライブを恐ろしいほどこなしているからか、ミュージックステーションでのt.A.T.u.ドタキャン事件の時も、穴を埋めるために急きょもう一曲演奏していましたし、凄いバンドだなと思います。でも、テレビでのトークは苦手そうで、演奏時とのギャップがまた好きでした。
ちなみにCD音源はライブ音源より迫力が無い気がしてあまり好きではありませんでした。ライブは観に行ったことがありません。一度で良いから生で聴きたかったです。
他にも良い曲はたくさんあるのですが、個人的に好きなのはジプシーサンデーかな。