うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

どこかにマイルを初利用してみました

 クレジットカードの利用などでJALのマイルを貯めていて、たまにマイルを使って旅行にいったりしているのですが、今回は初めてどこかにマイルを使って行ってみました。

www.jal.co.jp

 ふつうは国内の航空券を交換してもらうのに、往復で12000マイルから20000マイル必要なのですが、どこかにマイルをつかったらなんと往復で6000マイルで交換してもらえます。

 ただ、申込時に行き先が自由に選べなくて、日程と時間帯だけ選択したら表示される4つの候補先の「どこか」に行くことになります。

 おとくにマイルを活用できる代わりに、空席がたくさん残っている路線に割り当てられる感じなんでしょうね。

 今回申し込んだときは、青森、山形、長崎、宮崎が表示されていましたが、結果は山形になりました。

 一番行きたかったのは青森だったのですが、どこでも楽しめたんじゃないかなと思います。もし候補先の4か所に行きたくないところが混ざっているときは、もういちど日程と時間帯を選びなおせば新しく4カ所の候補先が出てきます。同じ候補先がまた表示されたりもしますが。。

 山形への旅行は初めてでしたが、山形県宮城県をまたぎながら楽しむことができました。最初は山形県に行くことなって、どこに行けばいいのかと思ってしまいましたが、まだまだ行き足りないぐらいに行ってみたい場所がありました。

 どこかにマイルを初めて利用して、意外といきなり決まった行き先でも楽しめるかもしれないと感じました。候補先は地方路線が多いのですが、あまり行ったことが無い場所が多く、良いきっかけになりそうです。

 また、地方路線は普通に航空券を買うと割引がなくてかなり高いので、お得感は非常に強いです。

 今回初めて、どこかにマイルを利用してかなり気に入ったので、また利用して旅行にいきたいなと思っています。