うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

すぐにキレる上司

 職場に短気ですぐにキレる上司がいます。根は親切で優しい性格かと思うのですが、短気で気持ちを抑えることができず、イライラしていたり、キレることが多いです。

 今日も、私の担当外の仕事でキレていたのですが、担当者が休んでいたこともあって、矛先が私のほうに向いてきました。何故そうなっているのかと責めるように聞かれても、私も詳しくまでは知らないので返答に困ります。

 発言にも、過去のものと矛盾があったり、事情を把握しないままにイライラしているのが良くわかります。

 本人は、イライラしている気持ちを誰かにぶつけたかっただけで、少し時間が経てば忘れていたり、大したことではないと思っているのかもしれません。

 私も元気な状態であれば、参考になる部分は受け取りながらも、自分に非のない部分やどうしようも無い部分は適当に聞き流しながら、くだらないことで怒って、しかもみんなの時間まで無駄にして、器の小さい人だなと思って、何事も無く終わっていくことだと思います。

 ただ、今の私はやっぱりダメージを受けてしまう部分があるようです。どうしてダメージを受けてしまうんだろう。自分には非が無いことを分かって欲しいから?

 多分そうなんだろうと思いますが、そんなことどうでも良くない?くだらないことや人に付き合ったり気にする必要なんてないはずです。

 昨日と今日の朝に薬を飲み忘れてしまったので、不安感が大きく出てしまった可能性はありますが、世の中にはもっと理不尽なこともたくさんあるので、上司についてはトレーニングだと思って、良い部分は見習って、嫌な部分は反面教師にしながら、上手く気持ちをコントロールできるようにしていきたいです。