うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今年のふるさと納税は和歌山県高野町にしました

 先日書いた記事で今年のふるさと納税をどうしようかと考えていたのですが、結局は6万円を和歌山県高野町に寄付しました。私の今年の収入見通しで、控除額が最大限に受けられる金額です。

for-happy-life.hatenablog.com

  高野町に寄付した理由としては、総務省による法令改正により、今年6月からの返礼品は寄付額の3割まで、地場産品に限られることになる予定ですが、5割の返礼品がある今のうちに、今後は消滅するであろう金券類で、しかも縁があって毎年のように行く場所にと思ってです。

 いや、縁があって毎年のように行くというのは本当のことですが、それは寄付した理由としては後付けかな。他に明らかに良い条件のものがあればそちらに寄付していたと思います。

 うつ病になって、昇格や昇給が以前のようには期待できなくなっていることから、収入源や節税、節約を工夫して見つけていくことは本当に大切になっています。

 今回の寄付でも実質2千円で3万円の旅行券がもらえることになるので、非常に大きいです。さらに細かく言えば、キャンペーンによるAmazonギフトカード600円分と、6万円分のクレジットカード利用によるマイル(700マイルくらい)もゲットできます。

 本当に細かいのですが、こうしたことを徹底することでの積み重ねは本当に大きいです。稼ぐよりも節約するほうが簡単なことも多いですしね。

 これで今年の目標である「12.ふるさと納税をする」はひとまず完了しました!

for-happy-life.hatenablog.com

 今後は投資で利益が出たら、追加でするかもですが、今は含み損抱えているので、これでおしまいになりそうです。

 みなさんも6月からの制度見直し前に、ぜひ検討してみてくださいね。