うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

最近の体調(サインバル飲み始めから3週間)

 サインバルタを飲み始めてから3週間ほどが経ちました。この間で、飲む前と比べて精神状態は持ち上がったように思いますが、身体症状は前より悪化したように感じています。

 まず、精神状態ですが、ある程度のストレスに対して耐えられるようになったように感じます。決して、うつ症状が無いわけではなく、不安だったり、気分の落ち込みのようなものは感じますが、かなり改善されたように感じます。

 逆に身体の調子は前より重くなったように感じます。常に強い疲れを感じて、8時間以上寝るように心掛けているのに、寝ても疲れが取れません。

 最近は、仕事でストレスが大きいように感じているのですが、精神的には比較的安定していて、身体的にはダメージが蓄積されているような感じです。

 どちらにしても、身体と精神の両方が安定してこそ、うつ病の症状が良くなって、普通に生活が送れると思っていますので、なんとか改善したくて、筋トレやストレッチなどをしているのですが、なかなか効果は出ていません。やらないよりはかなり良いとは思うんですけどね。

 10月異動の可能性もあるかもなので、その意味でも緊張状態にあるのかもしれません。それで上司もピリピリしているのかも。

 ひょっとしたらサインバルタを飲んでいなかったら、精神的にももっと悪化してしまっていた可能性もあるので、薬の効果も出ているのかなぁ。。

 しばらくはしんどい時期が続きそうですが、身体をいたわりながら、なんとか乗り切りたいです。

 11月に受けようと思っていた、メンタルヘルスマネジメント1種ですが、ちょっと勉強する余裕が無いかも。申し込んだら意地でも合格しようとするので、無理しないように今回は見送るか迷っているのですが、申込期限ギリギリまで様子を見ようと思います。