うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

脱衣所用の小さなセラミックヒーターを買いました

 我が家は築38年の中古住宅をリフォームしたものなので、風通しは良いもののの、気密性はそんなに高くなく、夏は比較的涼しく、冬はかなり寒くなるといった感じです。

 なので、冬のお風呂の脱衣所はかなり寒く、さらに子供をお風呂に入れるとなると、どうしてもゆっくりになってしまって、なかなか辛いものがあるので、小型のヒーターを買ってみました。

山善 セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)

山善 セラミックヒーター(1200W/600W 2段階切替) ホワイト DF-J121(W)

 

 本当にコンパクトなサイズ(幅26.5×奥行13×高さ38.5cm )で、うちの1坪のスペースに洗濯機と洗面台が置いてある狭い脱衣所でも全く問題なく置けました。

 暖かさはというと、暖かいというよりは、寒いのかかなり軽減されるという感じで、近づくともちろん暖かいのですが、脱衣所全体を暖かくするまでの暖房能力は無さそうです。とはいえ、寒過ぎるのをなんとかするのが目的ではあるので、価格と大きさと電気代のバランスを考えたらベストな買い物だったのかなと思います。

 本体は非常に軽いので、エアコンのない部屋にも簡単に持って行って使えそうで、用途はわりと幅広そうです。

 まだ、実際の電気代にどれくらいの影響がでるのかはわかりませんが、1時間30円程度となっていて、お風呂入る時にしか付けていないので、そんなに大変なことにはならないかなと思っています。

 最近の家は、脱衣所って床暖房とかついてるのかな?ガラスも二重窓だったら断熱性も高そうで、羨ましいのですが、我が家はとりあえずこれでしのぎたいと思います。