読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

筋トレダイエット経過報告(2週間目)

 2週間前から筋トレダイエットを続けていて、今のところ週2回ほどの散歩と、腹筋やスクワットなどの筋トレの基本メニューを無理のない程度にこなしています。あと多めに身体を動かしたときはプロテインを飲んでいます。先週と比べると、筋トレよりも歩くことにやや比重を置いています。

for-happy-life.hatenablog.com

  うつ病の治療のためではありますが、先ほどの記事で書いたように血液検査で肝機能とコレステロール値が引っかかってしまっているので、真剣に取り組まないといけないですね。

 やはり身体を動かすことで疲労は溜まりますが、ストレスの発散や精神状態の改善には役立っているように感じています。睡眠図鑑を増やしても、疲労のコントロールが難しいところが悩みどころです。

 開始時は体重67.8kg、体脂肪率22.2%、

 先週は体重68.2㎏、体脂肪率22.1%、内臓脂肪レベル8、骨格筋率35.9%、基礎代謝1599kcalでした。

 今週は体重67.5㎏、体脂肪率22.1%、内臓脂肪レベル7、骨格筋率35.9%、基礎代謝1588kcalでした。今回も誤差の範囲としか言いようのないレベルですが、内臓脂肪レベルが1下がったのは少し嬉しかったです。

 活動量計も活用しながら、継続することを一番大切にして、引き続き無理のない範囲でぼちぼち取り組んでいきたいと思います。