うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

毎日8,000歩を目標に歩くようにしています

 最近、運動するモチベーションを作りたいなと思って、dヘルスケアというアプリを見つけてダウンロードしました。

 毎日3つのミッションがあって、体重を測ることと、8,000歩を歩くことの2つと、あともう一つは毎日違った健康に良さそうなミッションが出てきます。

 ミッションをクリアするとdポイントが抽選でもらえるので、ちょっとしたモチベーションになります。開始してから2週間ほどですが、50ポイントほどもらえました。う~ん、期間限定ポイントなのであんまり意味ないかもですが(^^;

 8,000歩以外のミッションはすぐに達成できるのですが、8,000歩は意識しないと私の日常生活では達成できません。平日では昼休みに少し歩くようになったり、夜になって足りなさそうなら、散歩に出るようになりました。

 歩数的には運動をしているといえるほどのレベルではないのですが、少しの時間でも外に出て新鮮な空気を吸うようになったのが気分転換には良いようです。また、体力的にも劇的な変化はありませんが、先日のサッカーの試合では思ったよりも動けたように感じました。

 残念ながら体重や体脂肪率には目立った変化はありません。現在の体脂肪率は22%台。サッカーをする人間としてはあるまじき数値です。

 ただ、無理をできるような体調でも無いので、とりあえずの取っ掛かりとしては毎日8,000歩という目標は私にとってはちょうど良いようです。

 この毎日8,000歩をベースに、週に1~2回プラスアルファで運動できるようになるのが理想的かなと思っています。

 調子が悪い時や忙しい時は出来なくてもいいので、できるだけ長く続けられるようにしたいです。