うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

体重が落ちないどころか・・・

 今日、体重を測ったら70㎏を超えていました。70㎏台に乗せてしまったのは初めてなんじゃないかと思います。体脂肪率は23.9%。

 体脂肪率が下がっているなら、多少の体重増加は許せるのですが、上がっての体重増加は最悪です。

 最近はサッカーなどにも少しずつ参加するようになっていたし、筋トレやストレッチなども意識してやっていただけにショックが大きかったです。

 でも、心当たりもあります。夜中にポテトチップ食べたりと、夕食後のおやつ、特に寝る前に何か食べる習慣がついてしまっていたことは、明らかにダメだったなぁと反省です。

 フリマアプリで売れた商品を発送するために、先ほどファミマまでの往復2kmの道のりを歩いて持って行ってきました。せめて、これを毎日するぐらいでないと痩せることは無いんだろうなぁ・・・

 ただでさえ、疲れやすいし、しんどいので活動量が落ちているのに、ちょっとぐらい努力したところで大してカロリーは消費できていないのかもしれません。

 最近呼吸が苦しく感じることが多いのも、内臓脂肪が増えてきていて、肺やお腹が圧迫されているんじゃないかと思ったりもします。

 食事制限もした方がいいかもですが、できたらしたくないです。ただ、夜中のおやつはかなり体重増加に貢献してそうなので控えるようにしなくては。

 疲労しやすいし、何事にもモチベーションが保ちにくい状態にあるので、同じダイエットをするにも、以前よりも随分とハードルが高い気がします。

 以前だったら、個人参加のフットサルなどにいけば、自然と運動する機会は増えるし、知り合いも増えるので一石二鳥とか考えていたんじゃないかな。今は、気を使って体力も精神も消耗するんじゃないかと思って、一人でマイペースで出来ることばかり考えています。

 今日はとりあえず、少しでも歩けたので良かったです。モチベーションを保てる方法を考えながら、無理をせずに、でも70㎏は早いうちに切れるように頑張りたいと思います。