うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

人事異動(人事付けが解かれて)から4か月が経過しました

  あっという間に7月も終わり、人事異動(人事付けが解かれて)から4か月が経過しました。今日はこの1カ月を振り返ってみようと思います。

 1カ月前の記事はこちら。

for-happy-life.hatenablog.com

  今月は業務量がかなり少なく、スケジュールも4~6月の四半期を経験したことで、先々の事を見通せるようになってきました。異動してからは一番負担が小さく感じた1か月だったかもしれません。

仕事のパフォーマンスについて

 

 全体的に問題無く仕事をこなすことができている状況ですが、これは業務量が落ち着いていたり、人間関係が良好であるからであって、やっぱり以前のようにはできないという違和感のようなものは強く感じています。

 特に多くの人や外部の人が関わってくる調整事には強い負担を感じます。今は上手くいくかなと不安に思うことばかりですが、新しい出会いや繋がりが出来ていくというプラスの面をもっと感じられるようになったら変わってくるのかなと思っています。今はそんな余裕など全く無いので、少しずつですね。

夏休みが通院日に消えていく

 

 以前から、通院のために有休を取らないといけないことに負担を感じていたのですが、7~9月は夏休み取得期間なので、通院日に夏休みを使っています。

 おかげでいつもより気を使わずに休みを取ることが出来ていますが、一方で通院で夏休みが減ってしまって、夏休みらしい夏休みを取ることができなさそうなのは残念。

 夏休みを取って、さらに有休使えばいいのですが、他の人がまだ全然取れていないので、ちょっと取りにくいです。

 本当は北海道の利尻島や、鹿児島の屋久島など行きたいところはいくつかあるのですが、う~んやっぱり難しいかなぁ。。

やっぱり慣れは大きい

 仕事の内容が把握できたり、人間関係が出来てくると、本当に仕事の負担は軽く感じます。スケジュールも組みやすいし、突発的にトラブルが発生しても頼りやすくなります。もちろん自分自身の知識や熟練度が上がることで、自分でどうにかできる範囲も大きくなります。

 別にうつ病でなくてもごく当たり前の事ですが、うつ病の状態で仕事を続けていくには、これらのことは本当に重要だなと思います。

今月の展望

 

 今月も前半はそこまで業務量は多くないのですが、後半から忙しくなってくるのと、研修で仕事を抜ける日が多いので、実質的には先月と比べると、かなり忙しくなりそうです。

 特に8月中旬から9月中旬までは前四半期に相当きつかった記憶があるので、早めに捌けることは捌いておきたいです。

 今月は宿泊を伴う研修があるのですが、いろんなところから知らない人が多く集まるので、今の私の状態で上手くコミュニケーションが取れるのかは不安があります。

 研修に参加することを聞かされた4月か5月と比べると、どちらかというと楽しみにも感じている自分もいるので、精神状態としてはかなり改善しているのかもしれません。

 今月も無理し過ぎないようにしながらも、適度に頑張っていきたいと思います。