うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

さとふるのAmazonギフト券キャンペーンで3万円ふるさと納税しました

 ふるさと納税サイトの「さとふる」からメールでAmazonギフト券プレゼントキャンペーンのお知らせが来ていて、1万円以上の寄付で1,000円のギフト券がもれなく貰えるという太っ腹なキャンペーンだったので、1万円×3か所の3万円をふるさと納税しました。今日までがキャンペーンの期限だったのでギリギリセーフです。これで3,000円のギフト券をゲットなはず。。

 ふるさと納税サイトは「さとふる」しか利用したことが無いのですが、使い勝手が良くて、逆に躊躇します。まるで普通にネットショッピングをしているかのような感覚です。「この商品をカートに入れる」が「このお礼の品をカートに入れる」になっただけで他は全部一緒なんじゃないでしょうか。

 以前はこういったサイトが無いので結構面倒でした。クレジットカードで決済できるところも少なかったし、Eメールでワードファイルの寄付申込書を添付してのやり取りが必要だったりと、1か所ふるさと納税するのにも一苦労したのを覚えています。

 それが今となっては欲しいものをカートに入れて決済するだけ。あまりに簡単すぎて、個別に自治体のホームページを訪問することも無くなって、お礼の品だけ見てどこにふるさと納税するか判断しているので、もはやどこの自治体にふるさと納税したのか全然分からなくなったりするのですが、不思議なことに素敵なお礼の品だった自治体は覚えています。 

 今回は、こちらの自治体にそれぞれ1万円ずつをふるさと納税しました。お肉と果物、魚介類とバランス?を取りました。

・[佐賀県嬉野市]佐賀牛 切り落とし1Kg

・[北海道上富良野町]地元富良野メロン M玉 2個入セット

・[静岡県吉田町]国産うなぎ蒲焼 2尾セット

 お礼の品の競争が過熱し過ぎて総務省から指導があったようなので、大幅に内容が改悪されているのを覚悟していたのですが、強く指導があったのは、あくまで換金性の高い物に対してであって、こういった肉や魚介類、野菜や果物などについては今のところは以前とあまり変化がないように感じます。

 

 

 

 私の場合は、寄付控除が有効活用できる寄付額(ふるさと納税)が年間5万円ほどなので、あとの2万円分は年末までにゆっくり考えたいです。今回は売り切れになっていたものが多かった豚肉や鶏肉を主に狙っていきたいと思います。

 豚肉なんか1万円の寄付で2.5㎏とかもらえたりするので、しばらくお肉買わなくていけそうですね。その時にはまたAmazonギフト券キャンペーンがあると嬉しいなぁ。