うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

ポケモンGOをはじめました。

 先月に友達からポケモンGOをやっているという話を聞いて、私も始めてみることになりました。最初はあんまり乗り気ではなかったのですが、今ではかなりハマってしまってます。

 散歩に行く習慣も付いたので、うつ病の治療にもプラスに働いてくれそうです。散歩って目標が無いとなかなか続かなかったのですが、ポケモンGOはちょうどいい目標になってくれていて、最近では電車や車が必要な距離でも、歩いてみることが多いです。

 うつ病患者の方は真面目な人が多いと思われるので、こういったタスクをこなしていったり、ポケモンを集めたりするというのは向いているのかもしれません。私には目標が無いよりも、こういった感じの方が楽しみながら歩くことができます。

 今まではちょっとした距離を歩くのにも負担を感じていたのですが、ところどころにポケモンが出現したり、チェックポイントがあるので、長い距離を歩いていてもそんなに負担を感じなくなりました。

 友人とレベルやポケモンを比べるのも楽しくて、負けたくないからついつい頑張って歩きに行ってしまいます。友人といっても、Twitterで募集してなってくれた人もいるんですけどね(笑)

 ポケモンGOを始めてから、意外と周りにもやっている人が多くてビックリしています。友人や親戚などにもやっている人が多かったというのもあるけど、ポケモンGOをして歩いていると、スマホの操作などでなんとなくわかるんです。あちこちでやっている人いるんだなと。

 始めてから1か月ほどですが、レベル28にまでなりました。現在のところレベル40まであるのですが、レベルが上がるにつれてレベルアップに必要な経験値が劇的に上がっていくので、この先はなかなか大変そうです。

 せっかくなので今年中にレベル35ぐらいまでいけたらいいなと思っています。いい大人になってポケモンGOにハマるとは思っていませんでしたが、外に出掛ける動機になるので続けていきたいです。そういえば意外と高齢の方でやっている人も多いようです。

 散歩に出ても、スマホを操作しないといけないのが面倒だし、立ち止まらないと危ないのですが、Bluetoothスマホの画面を見なくても操作できるポケモンGOPlusというアイテム?も売っているようです。レベル38の友達は持っていましたが、大変楽だそうです。欲しいかといえば欲しいけど、買うのは迷うなぁ・・・

 今年の目標には体力を付けていくというのもあるので、これからも頑張って動いていきたいと思います。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)