うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

今日は節分

 今日は節分でしたね。私の家では実家に作ってもらった恵方巻を食べました。あとイワシの焼き魚と、卵汁?みたいなの。実家では定番です。

 恵方巻をお店で買ったことが無いので意識したことが無かったのですが、スーパーのチラシを見たらどこも恵方巻が大きく載っていて、これだけ大々的に広告してるぐらいだから、ニュースで言ってた廃棄問題というのも、確かにあるんだろうなぁと感じました。

 個人的には廃棄が多く出そうな商品は、基本は予約制にして、価格を抑えるようにしたら、廃棄率も下がって利益も確保できるし、買う人は安く買えるのになぁと思うのですが、そんな単純な問題では無いのかもですね(^^;

 豆も一応準備していたので、庭に向かって「鬼は~外、福は~内」と家族で豆まきをしました。家の中は豆を拾うのが面倒なので、省略してしまいました・・・

 うつ病は脳の病気だと思いながらも、どこか気持ちや運気の問題と捉えてしまっている部分があって、これで良い方向に変われば良いなと思いながら、豆を投げました。

 病気のことは関係なく、家の悪いものが出ていって、福が入ってきてくれるといいな。信じることが大切だと思うので、運気が上がっていくイメージを持つようにしたいです。

今週のお題「わたしの節分」

 

2月の歌?豆まき・雪とこども?from HiHiRecords

2月の歌?豆まき・雪とこども?from HiHiRecords