うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

エステの体験コースを受けてきました

今日は、某ダンディーになれそうな、

メンズエステの体験コースを受けてきました。

16,500円のコースが5,000円で体験できます。

 

ポイントサイト経由のモニターとして申し込んでいるので、

その5,000円のうち、4,000円分も返ってくるんですけどね。

ということでほとんど無料で体験してきました。

 

 

少し早めに到着。

内装はとても豪華で、綺麗なお姉さんが出迎えてくれます。

 

みんな綺麗にしています。身なりもきちんとしていますね。

私はよれよれのTシャツで行ったのですが、

正直恥ずかしいレベルでした。

もう少しきちんとした格好の方が場違い感は無いかもです。

 

 

アンケートや注意事項を書いた紙を渡されて、

記入するように言われます。

 

普段なら適当にスラスラ書いてサインもするのですが、

実は契約書になっていないかなど慎重に読んでいきます。

どうやら大丈夫なようです。

 

その後、記入内容についてヒアリング。

横に座っていいですかと聞かれましたが、そりゃいいですよ。

この辺りから、キャバクラ的営業?が感じられます。

 

肌や身体について悩んでいることを聞かれました。

疲れやすい、表情が明るくない、肌の張りが無い、肩が凝るなど、

うつ病とは言ってないけど、うつ病の症状を伝えておきました。

 

そして、次は別室に移りカウンセリング。

ヒアリングとカウンセリングの違いは謎です。

 

肌の組織が入れ替わっていくサイクルや、

肩こりや血行不良が肌に影響することを教えてくれました。

うんうん。なるほどなるほど。そうだと思います。

 

肌の荒れをモニターで確認しながら、

お客様の肌の状態ですと・・・このコースが・・・

などと体験コースが始まる前に入会を勧め始めました。

 

あれ?体験コース受けるだけでいいんだけどなぁ。。

と思いながらも、それは想定内。

向こうも慈善事業ではありません。

 

金額をいくらか聞くとおすすめのコースは、

週2回、3か月で80万円ほど。あわわわ。

 

そんなに出せませんよと返すと、

5年ローンなら月々〇〇円くらいで行けますよ~!

と教えてくれたのですが、

 

何故3か月のエステに

5年間も払い続けないといけないのかわかりません。

このままいくと最後はタコ部屋に

ぶち込まれることになりそうです。

 

終始にこやかに、体験エステだから来たこと、

通常の料金は高すぎて自分の想定とはかけ離れていることを伝えます。

 

カウンセリングのお姉さんは、

ニコッと微笑みながら、

では施術を受けてみて良かったら考えてくださいね!と

とっても前向きな感じ。私も見習いたいです。

 

施術は顔のクレンジングやマッサージ、パックなど、

1時間半ほど丁寧にやってくれました。

これが毎回5,000円ならばたまにはいいかなと思います。

 

2つほど隣の台(部屋は一緒です)から、

おじさんとエステティシャンの会話が聞こえます。

 

「〇〇さ~ん、最近あまり来てくれてい無くないですか?

 週に1回くらい来てくださいよ~!」

「最近、仕事?が忙しくって。。〇月くらいになったら

 空いてくると思うんだけど・・・」

 

みたいな会話でした。

 

おじさんは家では、

「おまえ(奥さん)のためにカッコ良くなれるよう頑張るよ!」

とか言って、この合法キャバクラに通っているのかもしれません。

 

純粋にエステと考えると滅茶苦茶高いですが、

綺麗なお姉さんと話すために通い詰めるのであれば、

契約しちゃう人もいるような気がしてきました。

 

私も綺麗なお姉さんとは話したいかもしれませんし、

エステ自体はリラックスして受けられたし、

効果も施術後は実感することができましたが、

タコ部屋には行きたくありません。

 

施術後は感想を聞くという名の勧誘があります。

 

エステ体験自体は凄く良かったと伝えた上で、

コストを掛けなくても肌や体質の改善をする方法は

他にもあると思うので、いろいろ自分で試していきたいと、

やんわりと断り続けました。

 

最後は、入会しなくても単品で受けられるコースがあると、

次回の予約をお勧めされましたが、

今日は何も申し込む気はないと断りました。

 

目はたまに本気になっていたけど、

最後まで丁寧で優しく落ち着いた口調で話してくれた、

お姉さんを見ていて可哀想な気持ちにもなりましたが、

それとこれとは別なのでごめんなさい。

多分、契約取れないと仕事にならないんだろうなぁ・・・

 

もし気に入ってもらって単品コースでも受けてもらえるなら、

他の店舗もあるので気軽に来てくださいね!と最後に言われ、

「もし行くとしたら」ここに来ますよと返事して帰ってきました。

 

いつも体験価格で受けられるなら行くかもしれません。

それか株主優待的なのあればいいのになぁ。

 

エステ体験コースのまとめ

わかりきっていたことですが、

 

・体験コース自体は価格以上の満足感

・通常の価格は滅茶苦茶高い

・勧誘はかなり頑張ってされるので大変

・私の場合は嫌な感じや無理やりな勧誘は無かった

 

という感じでした。

 

押しに弱い人は契約しちゃうかもしれません。

私はこういうのにはめっぽう強いのです。

 

人生何事も経験。良い経験ができたと思います。