うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

カウンセリング受けようかな

 今年の目標の中でも挙げている「75.カウンセリングを受ける」ですが、早いうちに受けるのを検討しようかなと思っています。

for-happy-life.hatenablog.com

  今のところは、職場の健康保険組合臨床心理士のカウンセリングが年度で5回まで無料で受けられるサービスを活用しようかなと考えています。

 今の時期から上手く活用すれば年度替わりを利用して年間10回受けるというのも可能です。

 普通に受けたら1回50分で5千円くらいするのでしょうか。これは利用しないとなと思いつつ、利用したのは最初にうつ病で休職した時(3年半ほど前)だけです。

 無料で受けられるのは文句なしで良いのですが、カウンセリングルームの選択肢が少ないことと、カウンセラーも選べないことが少しネックです。

 他は、Twitterなどでカウンセリングをされている方を見掛けるので、相性の合いそうな方のカウンセリングを受けてみるというのも良いのかなぁと思っています。

 私の主治医は他の病院では考えられないほど診察時間をじっくり取ってくれる(基本は1時間!)ので、カウンセリングを既に受けているようなものですが、主治医とは違った新しい視点や経験を得るために、あといろんな人と話すリハビリにも良いのかなと考えています。

 もともとコミュニケーション能力が高かったとも思っていませんが、以前は好奇心が旺盛で、行動力も非常にあったので、いろんなところに顔を出していたのですが、今はそれが体力的も精神的にも出来なくなっています。

 以前と同じようなことはできないにしても、少しずつリハビリしていくという意味ではカウンセリングを受けるというのは最初のステップとしては良さそうです。

 まずは一歩が大切なので、2月中にはカウンセリングを1回受けるというのを目標にしたいと思います。