うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

IKEA鶴浜でザリガニパエリアを食べてきました

大阪南港にあるIKEA鶴浜に行ってきました。

オープン時に行って以来の2回目です。

 

IKEAではレストランで

ザリガニフェスタというイベントが開催されていて、

ザリガニを使った料理が食べられます。

 

www.ikea.com

 

日本ではザリガニのイメージというと、

ほとんどは泥臭いところに生息していて、

とても食べられるものではない感じですよね。

 

私なんか、子供のころにザリガニを採ってきては、

自分では面倒が見れず、

最後は腐らせて大変なことになってしまった

という残念な記憶しかありません。

 

でも、海外では結構普通に食べるらしいですし、

「ザリガニ 食用」で検索したら、

国内でもザリガニを採ってきて、

調理する方法を紹介しているサイトや、

 

matome.naver.jp

 

ザリガニを販売しているサイトもありました。

阿寒湖漁業協同組合 鮮魚商品

 

 

自分で採ってきて調理する場合は、

・水のきれいなところで採集する

・水道水で一日程度、泥抜きをする

ことがポイントだそうです。

 

 

話は脱線してしまいましたが、

IKEAではザリガニパエリアを注文しました。

 

ザリガニが小振りで食べられる部分が少なかったのですが、

味自体は何の違和感もなく、美味しかったです。

 

外来種の駆除という観点から見ると、

かなり食べやすい食材になるのではないかなと感じました。

 

何としても、もう一度食べたい!とまではいきませんが、

思い出やネタのために食べてみるのはアリかもしれません。