うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

行きつけの美容室が見つからない

 数年前まではいつも決まった美容室で髪を切っていたのですが、そのお店が閉店してからは、ホットペッパービューティーで安くて良さそうなお店を探しては、また次は別のお店に行くということを繰り返しています。

 あまり髪型というのに強いこだわりはなく、希望する条件といえば、あまり多くを伝えなくてもなんとなく似合うように切ってくれて、セットもしやすく、髪が伸びてきてもまとまりやすくて、カット(シャンプー込)で3,000円以下と安いところを探しているのですが、なかなか見つかりません。

 自分で書きながら、無茶な条件だなと思いました。本当に髪型にこだわりは無いのですが、自分でもよく分かっていないのに、似合う髪形を提案してくれて、しかもメンテナンスしやすいって、結構な条件だと思います。それなのに安いところがいいなんて、わがままかもしれません。

 でも、以前行っていたお店はその条件に当てはまるお店でした。以前にカリスマ美容師というのが流行ったときにテレビによく出ていたFURUSHO系列のENDというお店です。私が行っていたお店は閉店してしまいましたが、家から遠くて通えないところに別店舗があります。

beauty.hotpepper.jp

 FURUSHOは梅田などにもあるので、場所的に通えないこともないのですが、カットで6,000円するし、梅田にある系列のIn&Yangというお店も4,800円ほど。自分にとってはちょっと高く感じます。なんせ、ENDは2,700円ほどでしたからね。

 FURUSHOのスタイリスト(美容師さん)のキャリアコースがどのようになっているのかは知りませんが、恐らくFURUSHOでいきなり配属されるというのではなく、ENDなどの系列店舗または他店で経験を積んで、十分な評価を得ないといけないのだと思います。

 FURUSHOでスタイリストになりたいと考えている高い志を持っている美容師さんがENDなどの系列店には多くいて、その中でも相性が良く、技術を持った美容師さんに当たったことで、お気に入りのお店になっていたんだと思います。

 それだったら腕のいい人はFURUSHOに行ってしまうんじゃないかという話になります。実際にそういうことがあったので、最後のほうは特にスタイリストを指名していなかったのですが、他の方も平均して技術力が高く、ここに行けば安心というのがありました。

 初回限定で安くなったりするお店が多くて、お気に入りのお店が出てこないなら、それはそれでいいかなとも思っているのですが、毎回お店を探すのも面倒になってきました。大阪市内で良いお店があれば教えていただけると嬉しいです。