うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の受験申込をしました

 3月18日に実施されるメンタルヘルスマネジメントⅡ種の資格試験の受験申込をしました。

www.mental-health.ne.jp

 申込はインターネットで必要事項を入力して、クレジットカードで受験料を支払えば完了。随分と便利な世の中になったなぁと思います。

 メンタルヘルスマネジメントの資格試験を受けようと思ったのは2つの理由からです。

 一つはうつ病を抱えながらどのように働いていけば良いのか、職場や公的機関からはどのようなフォローが得られる(本来得られるべき)なのか、職場組織から見たメンタル不調者はどのような位置付けなのか、上司や同僚に何を求めれば良いのか、などのヒントや知識を得るためです。

 自分のうつ病治療や、今後にも活かせるために体系的な知識を習得したいというのもあります。

 もう一つは、目標を持って何かに取り組む練習のためです。うつ病になる前は税理士や行政書士を取りたいという目標があって、その前段階としてFP1級や宅建、簿記2級を取ったりしてきました。

 今の仕事は法務関係の仕事も多いので、基礎的な知識の習得のために行政書士を取りたいのですが、私の今の状況では非常に高いハードルです。

 行政書士と比べると、分野も違いますが、メンタルヘルスマネジメントⅡ種は難易度はかなり低いです。それでもしっかり勉強する必要がありますし、合格できるかは自信がありません。

 でも、無理をしない範囲で、自分で目標を立てて、一つずつクリアしていくというのは今の自分にはとても大切なことだと思っています。

 もともと自分が持っていた目標が達成できないからと何もしないままでは、何も進歩できない気がしています。

 無理して再発することは当然避けなければいけませんが、自分の状態に応じた適度な負荷を掛けてリハビリしていくことで、治療も進んでいくのではないかと考えています。

 3月の試験で合格できれば、せっかくなのでⅠ種も受けたいと思っています。とりあえずは3月の試験まで1カ月半ほどですが、ダメだったら仕方が無い、何もやらないよりは良かったぐらいの気持ちで、チャレンジしてみようと思います。