うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

うつ病で失った仕事の感覚を取り戻せそうな予感がする

 ここ数日、仕事は徐々に忙しくなってきていて、来週からは本格的に忙しい時期になってくる予定なのですが、その反面、負担感はあまり増えていないように感じています。

 ここから先、1か月ほどは仕事の量も増えるし、接する人数も増えるし、日々調整も発生するし、何と言っても、10月に異動したばっかりなので初めての業務になりまmす。

 少し前までの状態であれば、不安で仕方なかったはず。不安が、業務の遅れやミスを呼び、さらに悪循環するというイメージがありました。

 今は、決して楽観的になれた訳でも、良いイメージが持てているわけでは無いのですが、ひとつ確実に言えるのは、かなり仕事に集中できているということです。

 一日に数回、自分や仕事の進捗や周りの状況からどのように進めるか判断したり、修正したら、あとはひたすら没頭できています。

 気が付いたら昼になってたり、2~3時間経っていたり。その間は、不安を感じることも無く、集中して仕事ができています。

 たまに壁にぶち当たるのですが、タイミングを見て周りに相談したり、一旦置いておいて、次に進んでやっているうちに解決方法がわかってきたり、解決策がなければさらに置いておいたり。

 大切なのは、自分でこうしようと決めて、それを信じてひたすらやってみること。うつ病になってから、それが思うようにできなくなっています。今も自信を持ってできているわけではありません。でも、糸口はつかめそう。

 深く集中できるようになって、仕事時間が短く感じるようになりました。不安に捕らわれていると、時間が長く感じる割に仕事は進まないので、さらに不安に感じてしまいます。

 集中できれば、不安に捉えられることなく、仕事はその間進みます。解決策がわからないことやトラブルが発生することはありますが、それは不安に感じていても、そうでなくても同じです。

 当たり前のようなことで、うつ病を患っていると、非常に難しいことです。私も今はできかかっていても、また不安に捕らわれてしまうかもしれません。

 ただ、せっかくつかめそうな糸口。きちんとメモとしてブログに残して、しっかり感覚を取り戻せるようにしたいし、不安に捕らわれた時に抜け出せるヒントになればいいなと思います。

不安をとかす技術「本当の自信」が身につく考え方

不安をとかす技術「本当の自信」が身につく考え方