うつにっき -うつ病の治療きろく-

うつ病の治療や過去の振り返り、新しい生き方の模索などを記録していくブログです。

はてなブログの新しいグループに参加しました

 先日、はてなブログで新しいグループを見つけたので参加してみました。

hatenablog.com

 「うつ病に悩む方のためのグループ」というグループで精神疾患で闘病中の方のブロググループです。neo1985さんが作成してくださいました。うつ病の治療をしながら働かれている大変さは私も同じ状況なので大変共感できます。

www.utsu-neo.com

 精神疾患の方のブログというのは多くありますが、私がブログを始めた時にあったブログのほとんどは今は無くなっていて、やはり体調面などでしんどかったり、完治したからブログをやめた、復職して忙しくてそれどころじゃないなどで、続けにくいのかなぁというのが実感です。

 なので、こういった新しいグループが立ち上がって、同じようなブログを書かれている方と知り合えるのは大変うれしいことです。

 このブログを読んでくださっている方で、グループの趣旨に賛同いただける方は、良かったら参加していただければ嬉しいなと思います。

 私は3回の休職を経験して、最後の復職からは1年少し経っています。最近は、まだまだうつ病になる前のようには動けないものの、フルタイムで働けて、休日も少しは活動できるようになってきました。

 精神疾患の方のブログといっても、急性期にある方から、休職している方、働いている方など、また家族構成や環境なども様々なので、同じ精神疾患だからといって同じようにはいかないので、他の人はこんなに元気なのに、自分はダメだとかいうことはありません。

 ここ数日体調を崩して仕事を休んでいたのですが、このグループに参加するのをきっかけにこのブログを始めたころの記事を少し読んでみたのですが、今の状況とは全然違って、長い時間は掛ったけど、その時は絶望的だったのに、ここまでは回復できたんだなというのが実感できました。

 今、休職や失業、休学されていて、絶望の中におられる方もおられると思います。本当に苦しいと思います。生き地獄とはこのことかと思えるほどに。

 ただ、時間は掛るかもしれませんが、必ず良くなると思います。今何もできないのは病気の症状によるもので、改善します。何もできないのは、何もしてはいけないから。ゆっくり休まないといけないからです。

 グループに参加されている方、このブログを読んで頂いている方、改めてよろしくお願いいたします。